アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

大変困っておりまして、
ご教授頂ければ幸いです。

エクセル内でバーコード(JAN)を一斉に作成したいと思い、
下記サイトのJANCODE-nicotanのアドインをインストールして
バーコードを作成する事には成功したのですが、

試しにプリントアウトしてみたところバーコードリーダーで
読み取れない事が分かりました
(同じJANをバーコード画像作成ソフトで作成すればちゃんと読み取れます。)

フォントサイズを変えてみたり、違うJANでも色々試してみましたが
全く読み取る事が出来ません。

読み取れない理由などが
お分かりになる方はいらっしゃいましたら
ご教授のほど宜しくお願い致します。

http://nicotan.at-ninja.jp/blog/newWindow/conver …

「バーコードが読み取れない原因について(エ」の質問画像

A 回答 (3件)

JANコードの場合、13桁の最初の4の後に 縦線2本 || が下まで長く伸び、6桁の後も下まで伸び、最後の6桁の後も 縦線2本 || が下まで長く伸びて、バーコードの左右端を明示する役目をしているような気がします。



それがないので、読み取り範囲やピッチなどの基準点検知をセンサ側が解析できないのではないでしょうか。

商品のコード設定│JANコード登録│ 一般財団法人流通システム開発センター
http://www.dsri.jp/jan/order_02.htm

バーコード JAN 規格 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83 …
    • good
    • 4

説明を見ると A2セルに13桁の数字(つまりコード)を入れて A3セルに=jan(A2) という数式を入れるとバーコードになって現れる。


という仕組みらしいですね。
たしかに、説明書に見えているバーコードは私のバー工房で作ったものと太い細いが同じ配列になっています。
で、質問の写真は汚くて見えないですが、自分で作ってみると前半だけ見ても並びがおかしいですね。
心の目でよーく見ると少し途中から45の配列が見えています。

で、推測ですが
13桁の数字、本当に文字列ではなくて数値になっているか?
文字列で一番前にスペースが入っているとか。
数値だとセル幅を狭めると4.55785397E+12 というような表示に変わるはずなのでわかります。

ぐらいかなあ。
    • good
    • 1

スタートキャラクタ、ストップキャラクタ、センターバーが無く単に数字を置き換えているだけのようです。


エクセルで関数を使わず単に数字のフォントを変えているだけでは?

JANコードの構成はこのあたりがわかりやすいかと。
http://www.a-poc.co.jp/howto/howto_words_barcode …

なお、バーの長さはバーコードリーダが読み取るのには1次元で読み取るので関係有りません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A