プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セルA26に下記の場合分けの数式を設定する方法を教えてください。
リストV1に「申請書」W1に「図面」X1に「採光検討」のリストがあります。
このリストは今後Y1~増やす予定です。
セルF26にリストの文字列をサーチしてA26に各リストの文字を表示出来る方法を教えてください。
例えば
F26に「申請:提出をお願いします」と入力されるとA26にリストの「申請書」と表示
F26に「意匠図:確認できません」と入力されるとA26にリストの「図面」と表示
F26に「採光:不要な書類です」と入力されるとA26にリストの「採光検討」と表示
ルールとしまして
F26に入力する文章の内、必ず「:」の左側の前にリスト文章の一文字が入力されております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

直接の回答ではありません。

>左側の前にリスト文章の一文字が入力されております。
「一文字だけ一致」のような検索方法では、すぐに破綻しそうなルールと考えられます。
基本的にあいまいな検索方法ではなく、少なくとも一致検索で行うことをお勧めします。

>F26に「申請:提出をお願いします」と入力されると~~
 『複数の人が入力するので、入力者がいろいろで文言の統一ができない。』
というのであれば、「:」の前というルールすら徹底できるのか怪しいものと想像できます。
ルールの一部だけが、守られるとは考え難いですし、例えば、質問文では全角の「:」で示していますが、人によっては半角の「:」を用いるなどもあるでしょう。
(見た目は似ていても、文字が異なるので別の文字と判断されます。)

人が入力するのではなく、何らかの処理の結果が表示されているのなら、文言を統一するのは容易でしょうし、統一しておくべきと考えます。
こちらのケースであれば、リストを用意したりする必要もなく、A26セルにはF26セルの「:」の前の文字を表示すれば良いだけになります。
あるいは、「何らかの処理」で同時に出力するようにしておけば、ご質問の内容そのものが不要になります。

人が手入力するケースでの代替案として、F26に入力している内容をF26:G26に前後で分割して入力することにして、F26はリストの項目をプルダウンで選択する様にしておけば、ご質問のような「妙な検索」は行わずに済むと考えられます。
これにより、結果的ににルールを統一することもできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。