アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「データの入力規則」で作成したドロップダウンリストは入力した順になっていますが、これを昇順、降順に変更できますか?

可能でしたらその方法を教えてください。

A 回答 (4件)

あなたは一体どういうやり方をしたいのか,ご相談の説明が足りてません。

仕方がないのでこちらから,あーですかこーですかとあれこれ提示しています。
説明不足であることそれ自体は全く構わないのですが,やりとりのキャッチボールの中でもうちょっとヤリタイ事を補足していただくなり,少なくとも何某かこちらからの投げかけに対してレスポンスを返していただかかないと,ただ漠然と「わかんないよーできないよ-」と駄々をこねられてもお互いの時間と手間の無駄遣いにしかならない事はご理解いただけると思います。


とりあえずお尋ねにはご回答差し上げます。
>もう少し例をあげてタスク操作などの具体的な説明をお願いします。

添付図の通りに作成してください。
「【Excel】ドロップダウンリストの昇順」の回答画像4
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者という立場から離れてあえて言わせてもらいますが、別に駄々はこねてませんし、初心者向けにはわかりずらい解説だと思ってますが。
(エクセル関係のトピってなんでこう上から目線が多いのだろうか。。。)
こういうところでは相手が見えないために、本人がわかったつもりなら、どのような態度で答えられるでしょうし、得意になるのもわかりますが、教える技術、さらに重要なのは態度ではありませんか。

添付図にも一応文字で解説すべきでしょう。私だったらそうしますね。

回答しなくてよかったです。時間をとらせてしまいスミマセンでしたね。

お礼日時:2011/05/03 10:47

やってみればわかるのではないか。


データー入力規則ーリストーアイテムのあるセル範囲指定の方法を取っている場合
入力規則を指定した、複数入力セルで入力しているとちゅうのセルで、を
のあるセル範囲指定を並べ替えると、それ以後は並べ変わった「順序で出てきませんか。
#1の回答の反応を見ても初心者のようだが、名なんでこんなことをやる必要があるのかな。

ーリストーアイテムのあるセル範囲はE列とする
E列    F列     G列
東京12
神奈川21
千葉34
埼玉43
靜岡55
神奈川のお客が多い場合はG[列で並べ替え
すると神奈川が1番上に出て見やすいかも(想像)
入力途中でもそんなに並べ替えの操作の手間はかからない。
ーーー
入力規則のリストを設定するウインドウでカンマで区切って実データを並べていると上記は使えないが。
この点移管しても質問は触れてない。質問説明不備。
関係なくてもエクセルバージョンも書いておくこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクセル関数を使うと1の方がご回答しているようですが、そのとおり、初心者です。
回答者本人は回答をわかっているのが前提ですが、初心者には質問すら上手く説明できません。
そういう気持ちもわかった上で「上から目線」ではない回答も知的な回答なのではないかと思います。

ご回答くださって申し訳ないのですが、あなた様の文章も

>しているとちゅうのセルで、を   のある

などについてはわかりません。

お礼日時:2011/05/03 10:42

keithinさんの方法で良いと思いますが、同一シートにリストがあるなら直接絶対参照でも可能です


添付図参照

別シートの場合は、名前の定義([Ctrl]+[F3])
で説明されている場合が、ほとんどだと思います。
定義した名前が 「リスト」(参照範囲の例 =Sheet2!$E$2:$E$8)だとして

入力規則のリスト 元の値には
=リスト
と入力してあげます
「【Excel】ドロップダウンリストの昇順」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ試してみたところ、できました。なるほど。やはりどの回答もすべて、ちと不親切だったようですね。私が質問者の立場ならこのようにして説明します。

(例えば人名を昇順にする場合)

(人名リスト)

わたなべ あみ
おおくぼ さとし
こくぼ みゅう
うちだ あいり
かげやま たかし
ふきいし まお
ながしま なつみ
ほしの なつみ

(1)「sheet1」を元データ用として、リスト(A列)を昇順に変える。

(2)
A列のセルを「形式を選択して貼り付け」の「数式」でコピーして、別セル(B列)にペーストする。

(3)
「データの入力規則」⇒「リスト」⇒「元の値」でB列のセルを選択。
ここでドロップダウンリストができる。

(4)
本入力(sheet2)の昇順にしたい目的のセルに(2)の列の元データ範囲を入力する。
「データの入力規則」で設定するが、「元の値」には

=INDIRECT("Sheet1!B1:B10")

目的のドロップダウンが作られる。
(元データに応じるので、例えばsheet1の元データを降順にすればそれに連動してsheet2の本データも降順になる)

お礼日時:2011/05/03 12:25

データの入力規則のリストで,「生データを半角カンマまで並べて直接記入した」のでしたら,その記入した順で表示するしかありません。

他に手の施しようはありません。


【出来る方法】
リストの元ネタを別のセルに記入した上で,
ケース1:そのセルを直接,昇順で並べ替える
ケース2:そのセルを更に別セルに数式で受けて,数式セルを昇順で並べ替える
ケース3:そのセルを更に別セルで,昇順で表示する数式で受ける(例えばSMALL関数を並べる)
のようにして昇順で並べたセル範囲を,リストの元ネタにします。

たとえばそのようにして昇順で並べ替えたセルを「シート2のB1:B10に」用意できたとすると
シート1の入力規則は
 種類 リスト
 元の値 =INDIRECT("Sheet2!B1:B10")
のように設定します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません。
もう少し例をあげてタスク操作などの具体的な説明をお願いします。関数などはわからないもので…

試してみましたが「別セルに数式で受ける」からすでにわかりません。

宜しくお願いします。

補足日時:2011/05/02 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別セルに数式で受けて,数式セルを昇順で並べ替える

これはペーストするときに「形式を選択して貼り付け」の「数式」を選択する、のだと思いましたが、そのようにご説明してくださればわかりやすかったと思います。

お礼日時:2011/05/03 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A