プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本、雑誌、写真などをスキャナーでスキャンして、その画像のファイル名を
「PDFファイル化したときに収録してほしい順に(ページ順に)昇順に命名する」
という規則で命名しております。
(というか、スキャナーでスキャンする時に本の1ページ目から順にスキャンすれば
 自動的に本の(見開きの)ページ順にファイル名が命名されるわけですが)

で、このファイル群をPDF化したときに
普通なら
「ファイル名の昇順にPDF化される」はずなのに
「ファイル名の昇順にPDF化されない」ということが時々起こります。

これって何が原因だと思いますか?

PDF化プログラムに詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

ファイル名をページが2桁の場合は 01、02、03・・・でページが3桁の場合は001、002、003・・・にしたらどうでしょうか、

ページ順ではなくて文字列順でしかできないです、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

というか、ページ順とファイル名の昇順が一致するようにしているんですけどね。
時としてプログラムがファイル名の昇順を、変な順番に勝手に並び替えてしまうんじゃないかと・・・
というか、プログラムは人間に指示されたことしかしないので、
時としてファイルマネージャ―上で目視しているファイル名の昇順が
じつはコンピュータ的にはファイル名の昇順では
並んでいないのでは? と思ったりもします。

何のアプリかわかりませんが、そういうアプリはいろんな要素で昇順降順を選べるようになっているはずです。

ファイル名、タイムスタンプ、ファイルサイズ、などなど、いろんな要素で昇順降順が選べるはずなので、昇順にする要素がファイル名以外のものになっちゃってる、という可能性をまず考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

>PDF化プログラム

具体的にソフト名を書いてくれないと 回答できませんね。
スキャナーに付属のソフトなら スキャナー名も書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ソフト名はソースネクストのいきなりPDF(Ver10 ベーシック版)です。
(まあ、ソースネクスト社は他社が作ったソフトを自社のブランド名で発売することも多々あるので、大元の開発がどの社なのか? までは知りませんが)