プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し説明が長いのですが、よろしくお願いします。 
 パソコンは富士通FMVで、OSはWinMeを使っています。
 最近ネットサーフィンをしていたところ、何もプログラムなどをダウンロードしていないのに、急にPCの動きが遅くなり、マウスの動きもスムーズでなくなってしまったため、トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャンをかけてみました。
 すると、2時間以上Cドライブの中の「*.CPY」というファイルを検索していて、いつまでたっても終わる気配がありません。。。
 Cドライブを検索してみると「*.CPY」という拡張子のファイルが5万以上ありました。

ちなみにウィルススキャンは延々と続くので、まだ最後までやっていません。今のところウィルスも発見されていません。また、「*.CPY」は拡張子辞典にも載っていませんでした。
 この「*.CPY」ファイルはいったい何なのでしょうか。。。 PCの動きが遅くなったのと関係があるのでしょうか?
 みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>アクセスできません:送り側のファイルが使用中の可能性があります

それが排他ロックです。
何かソフトが常駐してるんじゃないでしょうか?そのソフトが管理しているファイルなんだと思います。
となると消しちゃっていいのかどうか判断が難しいですね。

どうしても消したいのであればセーフモードで起動すれば消せると思います。WindowsMEの起動メニューの出し方は残念ながら知りません。F8で良いんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!常駐ソフトかしら?
でも何も起動していない状態にしても、セーフモードで立ち上げても消えませんでした。。。
怖いので、ヘルプの「システムの復元」をしてみました。
約3~4時間かかりましたが、PCの動きが少し速くなり、「*.CPY」ファイルも180個ぐらいに減っていました!
様子を見て調子が悪い場合には再インストールしてみます。
自分のPCをもってまだ4ヶ月ですが、本当にいい勉強になりました。
色々ありがとうございました。

補足拝見しました。

フォルダ名とその暗号らしきファイル名から消しちゃっても問題は無いでしょうね。
そもそもTEMPと名のつくフォルダを作るってことは消されても問題ないはずです。(普通のプログラマならそう認識します)消されたくなければ排他処理などでロックしまし。

リストアフォルダということは、何かの処理中に「元に戻せるようにしますか?」みたいな質問がありませんでしたか?そのフォルダのタイムスタンプあたりに行った処理で。
#いきなりルートにリストアフォルダ作るプログラムは私は知りません。
#しかもありきたりな名前で。あまりお行儀が良いとは言えないですね。

いずれにしても、そのパソコンを管理されているのはあなたですので、ご自身の責任でファイルの管理をする必要があります。
私ならそんなテンポラリファイルは有無を言わさず消しますが、ご自身の判断と責任で消すなり残すなりしてください。

この回答への補足

助言ありがとうございます。
何かをインストールしたり、質問された覚えはないのですが。。。 パソコンを管理するというのは、本当に大変なことですね。勉強になりました。
皆さんの言っている様にそのフォルダやファイルを削除しようとしました。
ですが、「アクセスできません:送り側のファイルが使用中の可能性があります」となってしまって、削除できません。。。
アプリケーションは何も起動していないのですが。
しつこいようで恐縮ですが、どうしたら削除できるのか、
もう1度アドバイスお願いします。

• 0

5万ってのはおかしいですね。

ちなみに僕のパソコンにもありました。
必要なさそうなので、消しましたが、今のところ何も問題ありません。
たぶん、消してしまっても大丈夫では?でも、保証はしないので、消すときは、
自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのパソコンにもあるんですね。なんのファイルなんでしょう??
でも、私のファイルは消せませんでした。。。
ヘルプの「システムの復元」をしたら少しに減ったので、もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

拡張子から察するところなんかのコピーみたいですね。

幾つか * の部分を列記してみてください。もしかしたら何かわかるかもしれません。
また、そのファイルは一箇所に有るんでしょうか?それともいろいろなフォルダの中にあるのでしょうか?

オンラインスキャンが良いのか悪いのか判りませんが、できれば本体のみでチェックできるようにソフトを購入された方がいいと思います。FMVだと購入時になにか付いてませんかね?

この回答への補足

遅くなってしまって、すみません。。。
場所はC:\RESTORE\TEMP
*の部分はA004600.CPYというような感じで数字の部分が大体連番なんです。
一応、最初に買ったときについていた
「McAfee VirusScan」というソフトで調べたところ、何も見つかりませんでした。。。
やっぱりウィルスバスターを買ったりしたほうがいいのでしょうかね??
よろしくお願いします。

• 0

>Cドライブを検索してみると「*.CPY」という拡張子のファイルが5万以上ありました。

5万以上あるって事が異常なような気がします。
私は98SEなのですが、cpyと言う拡張子はありませんでした。

通常の使用でそうなったのなら、フォーマット後の再インストールが
1番手っ取り早いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に。。。異常ですよね!
削除もできなかったので、ヘルプの「システムの復元」をしたところ少しに減ったので、もう少し様子を見て、調子が悪かったら再インストールしてみます。
ありがとうございました。