アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンロードマネージャとして、FreeDownloadManagerをつかっています。ダウンロードの際にスキャンされるようにするためにはどうしたらよいでしょうか?(デフォルトの状態のままで使っています。)使用セキュリティソフトは、ウイルスバスター2009です。

設定-Essentialのところをみると、ウイルスチェックをかけるというチェックボックスがあります。ここでexeファイルを指定するのだろうと思い、Program Filesからウイルスバスターをさがしたところまではいいのですが、exeファイルに種類がありすぎて、どれを指定すればいいのかよくわかりませんでした。

その後いろいろ調べてみましたが、結局勉強不足のためかよくわかりませんでした。どう設定すればよいか(どのexeファイルを指定すればよいか)を教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

設定からパーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ侵入を防ぐ)の例外ルールでFreeDownloadManagerを追加し遮断から許可するのは?

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。ウイルスバスター側からも設定できるのですね。ぜひやってみたいと思います。とりあえずはFreeDownloadManager側から設定してみようと思いますので、もしうまくいかなかった場合、やってみようとおもいます。貴重なご意見、ありがとうございました。大変勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。回答いただいた順番に良回答にしようと思います。ご回答いただき、ありがとうございました。

自分はウィルスバスターを使用していませんので適切な回答にはなり得ませんが、PCの起動と同時に、ウイルスバスターも一緒に起動される訳ですから、MsConfigでスタートアップ項目を調べればウイルスバスター本体のパスが分ると思います。

FreeDownloadManagerで「ウイルスチェックを行う」にチェックを入れ、プログラムパスを指定しても、実際にはウイルス対策ソフトが起動するだけでウイルスチェックは行われません。

ダウンロードの開始時にウイルスチェックを自動で実行するには、設定の下に在る「引数」に、ウイルスバスターの自動スキャン開始のパラメータを指定しないと手動でスキャンする事になります。

※ ウイルス対策ソフトの指定(exe)が間違っている場合は、警告画面が表示されます。

ウイルスバスターの自動スキャン開始のパラメータについては、マニュアルを参照して見て下さい。

最後に余談ですが、新規ダウンロードの詳細画面右上に在る「危険チェック」のボタンをクリックすると、FreeDownloadManagerの使用ユーザーによってコミュニティに報告されている情報(悪意のあるサイト)を確認する事が出来ます。

ご参考までに...

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。おかげさまでスタートアップ項目を参照して本体のパスはわかりました。
引数に関してはマニュアル、ネットで調べましたが残念ながらわかりませんでした。調べ方が悪いのかもしれないので、もうしばらく調べてみます。
あともうひとつ、お聞きしたいのですが、設定がうまくいった場合スキャンが本当にされているかを確かめる方法はありますか?ログなどに記録が残るものなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。回答いただいた順番に良回答にしようと思います。ご回答いただき、ありがとうございました。