プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WPにpdfやEXCELなどのファイルをアップロードしました。
そのファイルのURLを、記事にリンクを貼ってダウンロードできるようにしています。

実際に自分でダウンロードしてみたら、
ファイル名が、「783640b3dd2f96.pdf」のようになっています。
(アップロードしたときは、日本語でpdfの内容を書いたものでした)

WPにアップロードしたファイルを、記事からダウンロードしたとき、
アップロードしたときのファイル名で保存できるようにするには、どのようにすれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ダウンロードしたときのファイル名を、日本語にするのは難しそうですね・・・。
    であれば、ダウンロードしたときのファイル名を、指定のローマ字にすることは可能でしょうか?

あと、pdfへのリンクをクリックしたときのURLに、
    アップロードした日付が付きます。

これを無くして、ファイル名だけにしたいのですが、
    これはどのようにすれば、できますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本語のファイル名は、サーバーでは駄目です。

Web上での説明は当然日本語でいいのですが、ファイル名は半角の英数文字にして下さい。
    • 0

>>アップロードしたときのファイル名で保存できるようにするには、どのようにすれば良いでしょうか?

アップロードしたときのファイル名をサーバ側ソフトに送って、それを保存しておいて、ダウンロードのときに、そのファイル名を使うようにプログラムを修正すれば可能だと思います。
    • 0