アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBook(Mac OSX SnowLeopard)を使っています。
Webからファイルをダウンロードするとき「ファイル毎に保存する場所を確認する」にしてMacに用意されている「ダウンロードフォルダ」の下にアプリケーション名のフォルダを用意して保存しています。
Webにおいてpdfファイルを見ようとしてPreviewで開いたとき、そのファイルが「ダウンロードフォルダ」に保存されていました。
ダウンロードフォルダがごちゃごちゃになってしまうので、保存の指定をしないpdfは「ダウンロードフォルダ」に保存しないような設定にする方法を知っている方がいたら教えてください。
もしくは私のダウンロードフォルダの使い方が違っているようでしたら、もっとよい使い方を教えてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

プレビューで開くなら、ダウンロードはされてしまいます。

Firefox はダウンロードするを選ばずプレビューで開くを選択してもダウンロードされてしまいます(ダウンロードするのオプションは「見ないでダウンロードだけする」ということです。誤解を生む表現です。おそらく最新版も同じと思われます)。Safari はダウンロードせずに、他のソフトを使わずにPDFを見ることができます。

ブラウザ自身がPDFを見る機能があるかどうかです。

ダウンロードフォルダの使い方は各人用途や好みが違うので誰にも通用する正しい・間違っているというのはありません。私はダウンロード先をデスクトップに指定しています。このやり方はうっかりするとデスクトップが大変散らかります。しかし散らかるからこそいらないものはさっさとフォルダにしまうか捨てるかしたくなります。フォルダを指定しているとつい整理を忘れて中身がたまってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、Firefoxを使っていてプレビューで開くを選択してもダウンロードされてしまうという問題でした。確かにSafariではダウンロードせずに見ることができました。
ダウンロードフォルダの使い方は人それぞれということ確かにそうですね。最近のPCは記憶容量が大きいので、ついつい整理せずに溜めこんでしまっています。あえてデスクトップに保存することで日常的に整理するというのはなるほどと思いました。

OSXのプラウザで有るsafariはそれ自体でPDFを表示する機能が付いてます。

PDFのリンクをクリックすると新しいウインドウで表示されます。
必要な物なら『別名で保存』をする
以前はファイルの処理法を保存か開くかが選択出来ましたが、少なくとも
safariにこの機能は存在しません。

*PDFをプレビューで開く時は『右クリック』でメニューを出しますが、
そこに『ウインドウで開く』項目が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

safariでダウンロードせずにpdfを見ることができました。safariにはそれ自体でpdfを表示する機能がついているのですね。ブラウザの機能について勉強になりました。

保存の必要が無いファイルなら右クリックしてブラウザで開けばいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

使っているブラウザのFirefoxではダウンロードしてしまいますが、Safariではダウンロードせずに見ることができました。