プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Google Chorome を使用しています。

サイトにPDFやWordファイルのリンクがあった場合
IEなどではブラウザ上で開けますよね。
Word や Excel ではブラウザ上ではなくても、いちいちダウンロードはしません。

しかし、Chromeの場合、いちいちダウンロードするので、その都度、ダウンロードしたファイルを開かねばならず面倒です。
また、とりあえずちょっと見たいファイルもダウンロードしてしまうので、すぐにダウンロードフォルダがいっぱいになってしまい、定期的にファイルを削除しなければなりません。

IEなどのように、「ダウンロードしないで見る」「ダウンロードしたいものはダウンロードする」と選択できる方法はありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Adobe Readerをインストールすればいちいちダウンロードせずに見ることができます。

Adobe Readerダウンロード↓

参考URL:http://www.adobe.com/jp/downloads/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Readerどころか、Acrobatを入れても見れませんでしたし
ワードやエクセルも同様に見えるようにしたかったのです。

アドレスバーに「about:plugins」と入れて、RETキーで、プラグインの一覧が表示されると思いますが、その中にChrome PDF Viewer(確か内蔵では?)やAdobe Acrobatの表示があって、有効にする、無効にするのリンクがありますが、そのような表示がないですか?

Adobe Reader Xを入れてますが、Adobe Acrobatを無効にしてもChrome PDF Viewerを有効にしていれば、PDFリンクの左クリックや中ボタンクリックでタブに表示されます。
※Adobe Raederの編集→設定の「インターネット」にある「ブラウザで表示する」にチェックは入れてませんが、Chrome内やFirefox内で表示されます。

ダウンロードは、右クリックの「名前を付けてリンク先を保存」で可能です。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
about:plugins は知りませんでした。
いろいろいじったら、PDFもワードもエクセルも見えるようになりました