プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

chromeのブラウザを使用している際、時々リンクのクリックが「名前を付けて保存」の動作になってしまいます。
あの原因とその対処法をご存じの方がいましたら教えていただければと思っております。

質問者からの補足コメント

• まとめ記事の一覧にあるリンクのクリックなどでも同様の現象が起きてしまう為、ダウンロードのためのリンクではないと思われます。

A 回答 (2件)

>時々リンクのクリックが「名前を付けて保存」の動作になってしまいます。

リンク先のURLが問題なだけです
リンクの末端が.zip 等の圧縮子やPDFなどのテキストファイル。EXE等の場合はダウンロードしてしまいます。
    • 0

ただ単にそのURLがダウンロードされることを専門にしているものだからそうなるだけだと思います。

どのブラウザでクリックしても、そのURLは名前を付けて保存にしかならないと思いますよ。
ファイルをダウンロードする専用のURLなので、そのページを開くとかそういう事はできません。
    • 0