アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

エクセルのVBAでファイルを保存する時にファイル名の最後を
・・・& ”.pdf"で保存すると、ファイルの拡張子はpdfで保存され、PDF-XChangerでは開けるのですがMicrosoft EdgeやOfficeSute-PDFでは開けないのですが。

対処方法ご存じの方お助けください。

A 回答 (3件)

まさかとは思いますが……いや、絶対にないだろ……ファイルのフォーマットをPDFに指定して保存(エクスポート)していないなんてポカミスしてませんよね。

ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF
のような記述がないとか、有効になっていないとか……。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ!その「まさか・・・」「・・絶対にないだろう」のレベルです。
ということで下記のどこに
ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF
を追加すればよいのでしょう?
あるいは、Callで結合しても良いのですが?(と思うレベルです)

<開けないコード>
NewBookName = .Range("F25").Value & " " & .Range("E4").Value & " " & .Range("A2").Value & " " & .Range("A1").Value & ".pdf" .Copy

普通に手動でメモ帳を.pdfで保存する事も出来ます。

pdfじゃなくても拡張子だけなら何とでもなります。
中身がpdfじゃなくてもokです。

が、開く時に拡張子を見てpdfに変換して開くソフトもあれば、実際の中身がpdfで無いと開けないソフトもあります。
    • 0

>”.pdf"で保存すると

拡張子をpdfにしただけで、中身がpdfに変換された
わけじゃないから、、、、ですけど。

>PDF-XChangerでは開ける
その時ソフトが開くとき変換してくれてるからです。

>Microsoft EdgeやOfficeSute-PDFでは開けない
そのソフトは開くとき変換してくれないからです。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですが、上のVBAでは問題なく開けるのですが、下のコードでは変換が必要なファイルになってしまうのはどうしてでしょうか?

当方VBA初心者で教わりながら必要なVBAを試行錯誤して使っているレベルですので上下でファイル名の付けた方の違いが理解できません。

<開けるコード>
・Filename:=・・・(フォルダのパス) & "\" & Range("E22").Value & " " & Range("A1") & ".pdf"

<開けないコード>
NewBookName = .Range("F25").Value & " " & .Range("E4").Value & " " & .Range("A2").Value & " " & .Range("A1").Value & ".pdf"