プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光プレミアムから光ネクストへと変更した関係で、ルーターを変えることになりました。
数台のPCがあり、ルーターを変えるまでは、何の問題もなく、ファイルを共有していました。
しかし4、ルーターを変えた後からファイルの共有が出来なくなりました。

共有PCで、デスクトップに共有ファイルを作っており、ファイルのプロパティ→Everyone→フルコントロールしていました。
共有PCから他のパソコンへはアクセスしたくないので、みんなが、共有PCへ一方的にアクセスしています。
他のPCではわかりませんが、私のPCでは共有PCにアクセスするとエラーが出ます。

共有PCも私のPCもWindows7です。
IPアドレスはあっているようです。
ファイアーウォール等の設定は何も変えていません。

A 回答 (2件)

ルータが変わったので、以前とルータの設定が変わってしまったのではないでしょうか。


どのようなネットワークを構築しているのかわからないですが、
ファイルの共有ならポート番号445など(SMB)を設定すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

> 私のPCでは共有PCにアクセスするとエラーが出ます。


「アクセスする」を具体的に教えていただけますか?
「ネットワークドライブとしてエクスプローラで参照しようとすると、xxxというメッセージが表示される」のように。

> IPアドレスはあっているようです。
サブネットマスクなど「すべて同一」と言い切れますか?

現在の共有はそのままにしておいて、新たに共有を貼り直すことは可能ですか?

この回答への補足

スタート→コンピュータ→ネットワーク
とすると「コンピュータ」や「ネットワークインフラストラクチャ」と出てくるページで
共有PCの名前をクリックすると
「名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります・・・」
と出てきます。

昨日に至っては、共有PC名前さえもでなくなってしまいました。
ネットワークと共有センターのフルマップを表示すると出てきます。

共有PCの設定は
ネットワーク探索は有効
ファイル共有の接続は128ビット暗号化を使用してファイル共有
になっています。

>サブネットマスクなど「すべて同一」と言い切れますか?
>現在の共有はそのままにしておいて、新たに共有を貼り直すことは可能ですか?

よくわからないです。

補足日時:2012/02/23 17:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!