アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルをサーバにアップロードするとファイルの容量が若干小さくなります。
これってオレだけですか。
気になって夜も眠れません。
って訳ではありませんが教えてください。

A 回答 (3件)

それはテキストファイルですよね? テキストファイルの改行は、たとえばウィンドウズでは通常は CR LF の2バイトが使われています。

サーバもウィンドウズ系のOSであればこれはそのままなんですが、UNIX系OSの場合は普通は LF の1バイトだけで改行を表すのでFTPでASCIIモードで送ると自動的に変換されて CR がなくなる分だけ少し小さくなるんです(BINARYモードで転送するとそのままです。しかしそのようにした場合は perl で作ったCGIプログラムが正常に動かないことがあります。HTMLファイルならASCIIで送ろうがBINARYで送ろうが大丈夫だと思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにやら難しい説明であまり理解できなくて申し訳ないのですが要するに沢山改行するとその分、容量に差が出来るのですね。
今度、改行を全く使わず試してみます。

あ・・・申し訳ないです。

No.2の方の方の問題か・・(--;
勘違い。
    • 0
この回答へのお礼

質問が下手で申し訳ないっす!!

そのファイルサイズというのは「ハードディスクの使用量」じゃないですか?

だとするとHDDの最小記録サイズ(クラスター)がPCの場合大きいことがあり、それより小さいサイズのファイルを保存してあっても大きなファイルサイズが示される場合があります。

ファイルそのもののサイズを比較したらどうでしょうか?
ファイルのプロパティーを見ると
「~バイト(~バイト)~バイト使用」表記れていると思います。
カッコ内の数字をみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしどうやらカッコ内の数字よりもアップロードしたファイルの容量の方が多少小さいようです。