プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェブサーバの統計で自分のホームページがどのくらい読まれたかを知るページがあります。その中で、リクエスト数とページ数の違いについて教えてください。

リクエスト数 80000に対して ページ数 20000位です。

A 回答 (2件)

・リクエスト数

サーバ上のファイルへのリクエストの内、エラーを除いた正常にアクセスが行われた件数。
一般的には「ヒット数」と呼ばれているものがこれ。

・ページ数

リクエスト数と同様だが、カウントされるのは、HTMLファイル(あるいはそれに準ずるファイル)のみ。
一般的には「○○万ページビュー達成!」などといわれるときの「ページビュー数」を表す数値。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。画像が多いページは、一回読まれただけでもリクエスト数が多くなると言うことですね。

リクエスト数

サーバにあるデータ(HTMLファイルや画像ファイルなど)にアクセスしたユーザーが、正常にデータを読み込むことができた件数。サーバ上にあるファイルすべてが対象。

ページ数
例えば、サーバ上に10個のファイルしかない場合、この項目の数値は最大で10になります。つまり同じファイルにアクセスされた場合はカウントされない。
    • 1