アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークについての質問です。
自分のPC(ローカル環境)から,Webページにアクセスする過程についての質問です。

「自分のPCからWebサイトを閲覧する」というのは,どういう過程を経ているのでしょうか?

自分のPC(クライアント)がサーバーに要求(リクエスト)するのは分かります。

その後,どうなっているのでしょうか?Webページはサーバーの中にあるのですか?
それとも,サーバーはクライアントからのリクエストの中継地点でしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

Webの仕組みは、3層構造でググるといいかもしれません。

>Webページはサーバーの中にあるのですか?

Webから送られてくるのは、ある程度の描画の内容で、実際にそれをレイアウトしているのは、使用しているクライアントのWebブラウザです。

近年ではだいぶ改善されましたが、同じページでも、PCにインストールされたChromeで見る場合と、Firefoxで見る場合、レイアウトが異なる場合があります。

>サーバーはクライアントからのリクエストの中継地点でしかないのでしょうか?

この意味がよく分からないのですが、サーバーはコンテンツを作成します。そのコンテンツをクライアントでは表示する、という役割を持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

>Webの仕組みは、3層構造でググるといいかもしれません。

調べてみます!