プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみません。
サーバー室の適温は、大体何度くらいにしておけばいいのでしょうか? サーバー台数は、7台です。
現在冷房で22度になっていたのですが、普段はもっと入ると寒いのにビルの空調のせいか冷えてなかったんです。
よく分からないので20度に変更してみましたが、これくらいでよいでしょうか?

サーバー室=寒い という印象があるので、どれくらいの温度が適温か分かりましたら、ご教授お願い致します。管理者があまり詳しくないので、お願いたします。

A 回答 (3件)

空調の設定や体感ではなく、温度計を設置したほうがよいと思います。

また、局所的に熱がこもってしまうことがありますので、必要に応じて扇風機などで循環させるようにするとよいでしょう。
冬場はビルの空調は暖房になりますので、サーバ室のビル空調は切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

温度計を設置するようにします。
確かに、空調が暖房だったのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

むやみに温度を下げたら空調が過負荷で壊れるかもしれません。

22度に設定しても22度を上回る温度で安定してしまうのだったら、空調の能力が足りないか、風通しが悪い(空調の近くだけ冷えている)かどちらかだと思われます。前者なら空調の増強が必要だし、後者なら部屋あるいはラック内の風の流れを再設計しないといけません。

なお、サーバー内部でHDDの表面が40度を下回れば温度はそれでいいのですが、低温ほどコンピュータのためにはよいが作業する人間は風邪を引いてしまう問題があり、ほどほどのところを選びます。

PCサーバー系だったら25度くらいでいいのでは?

昔のメインフレームのマシンルームは22度とかで、夏でもセーターを着て作業をしていたものですが。
    • 0
この回答へのお礼

その日は、他の部屋がかなり暖かくなっていて、サーバールームへの人の出入りも多かったので、それでかもしれません。
空調能力不足か、風通しの問題というのも考えられるなぁと思いました。サーバー付近に温度計を置いてみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

20度~25度であればいいと思います。

あまり温度変化が無い状態にしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

20度にしてみましたが、温度変化が無い方がいいのですね。
温度計を置くようにしてみようと思います。
ありがとうございました。