プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10 Pro64bitですが、
TCP/IPv4のプロパティで
DHCP→固定IP 192.168.3.1 に設定して、
リモートデスクトップ接続できるようにしたいのですが接続できません。

調べてみたところ、
ネットワークと共有センターの
イーサネットの状態→詳細 を見ると、
自動構成IPv4 アドレスが2行になっていてそこが謎です。
↓こんな感じです
----------
自動構成IPv4 169.254.138.129
IPv4 サブネットマスク 255.255.0.0
自動構成IPv4 192.168.3.1
IPv4 サブネットマスク 255.255.255.0
IPv4 デフォルトゲートウェイ 192.168.3.1
----------

169.254.138.129 が謎です。LANポートは1つしか付いてません。
ネットワークカードを外して再起動、電源切って再度付けて起動しましたが、
同じ状態でした。どこか異常でしょうか?
支障ときたしている点としては、
・他のPCからPingが通らない
・他のPCからリモートデスクトップ接続できない

ちなみに、固定IPをやめて、DHCP接続したら1行になります。
ただし希望のIPでは無くなります。
対処法のアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (4件)

>自動構成IPv4 169.254.138.129



これ、クライアントはDHCPのリクエストは出しているものの、応答が帰って来ていない。そうなるとWindowsは169.254.0.0/16の範囲で乱数生成したIPをブロードキャストする、誰かとぶつかっていると叱られるので、また乱数生成する、というWindowsに備わったローカルサブネットを自動生成する仕組みのアドレスです。

APIPAとかLinkLocalでググってみると、多分丁寧に説明されているとことが見つかるはず。

192.168.3.102とかのIPを静的に振っているのに、DHCPリクエストを出してるんじゃないかな。DHCPサーバがOFFERしたけど、既にIPが振られているからリクエストを出している癖に無視したとか、その挙句APIPAが動いちゃったとか、何か変なことになっている気がする。

固定IPにするなら、DHCPリクエストは止めること、なんだけど固定IPでDHCPリクエスト設定ってできたっけ?という疑問の方が大きい。

IPv4のプロパティを貼ってくれると、対処方法が見つかるかもしれない。
    • good
    • 0

多分、192.168.3.102の方は、pcにメッセージが出てきていると思います。


windows システムエラーとかなんとか。
多分、下一桁の.1はDGWでしょうね。

解決してよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/18 18:11

>自動構成IPv4 192.168.3.1


(中略)
>IPv4 デフォルトゲートウェイ 192.168.3.1

( ゚Д゚)・・・
同じクラスに同姓同名の子がいるってことになってる。

…ってことで、改善方法は分かるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります。
192.168.3.1は誤記載で、192.168.3.102でした。
デフォルトゲートウェイは192.168.3.1です。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/18 18:11

2行になるという意味が分かりませんが、静的にIPを割り振ると添付図のようになり、WINDOWS POWERSHELLでIPCONFIG /allとタイプするとこのようになります。



リモートされる側(乗っ取られる側)のPCパスワードの設定、リモートデスクトップの接続を許可するにチェックを入れてください。

イントラのRDPであれば、ルーターの静的IPマスカレードの設定は不要ですね。

169.254で始まるIP ADDRESSは、ネットに接続されていないときに出現するIP ADDRESSですね。
「【Windows10】自動構成IPv4 」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後気づいた事ですが、
固定したかったIP 192.168.3.102 は、
他のPCがすでに使用してました。
(質問で「IP 192.168.3.1」と書いてしまってましたが、正確にはIP 192.168.3.102です。失礼いたしました。)

取得済みのIPを指定しようとしていたから「2行表示」という現象が起きたのかもしれません。

お礼日時:2021/05/18 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています