アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1~2年前に同じ質問をして,その際は解決しませんでしたが,2台の仕事用PCをそれぞれ仕事用環境でVPN接続し,リモートデスクトップ接続すると,繋がるときと繋がらないときがあります。2~3回に1回ぐらいは成功するのですが,離席中にスリープになりリモートデスクトップ接続が解除されると2度と戻らず,双方のPCを再起動しても復活できないことなど多々あります。
職場のシステムエンジニアがプロ中のプロではなく,ちょっと詳しい程度なので相談しても解決しません。

1)成功するときと,成功しないときの違いが全く分かりません。ipconfig でVPN接続時のIPアドレスを何度も確認していますが,IPアドレスは毎度同じです。何が原因なのか分かりません。解決策のヒントが分かる詳しい方いらっしゃしませんでしょうか?

2)繋がらないときのことも考えて Team Viewer を立ち上げて,保険をかけていますが,リモートデスクトップ接続に比べて,格段に視認性が劣り,作業効率が落ちます。リモートデスクトップ接続と変わらないようなTeam Viewer に変わる接続ソフトがあれば問題解決なのですが,そのようなソフトあるのでしょうか?

3)ipv4 以外で簡単に接続する方法あるのでしょうか?ipv6などネットみても良く分かりません。

詳しい方,教えてください!

A 回答 (1件)

貴方の症状に効き目が有るのかは不明ですが・・・・

リモートデスクトップ接続が安定しない場合に試すことの一つに
UDPプロトコルを使わずにTCPだけにするってのがありますね
具体的な方法はこういう情報を参考に
https://www.teradas.net/archives/36683/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちなみに,このTCPというやつの設定は接続元,接続先,どちらのPCに対して行うものなのでしょうか?

あと,Team Viewer で1回繋いだあとに,リモートデスクトップでIPアドレスではなく,コンピューター名を打ち込んでやると95%ぐらいの確率で繋がることを発見しました。IPアドレスで繋がらず,コンピューター名で繋がる・・・意味不明なのですが,結構な確率で繋がります。