プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://www.amazon.co.jp/シリコンパワー-A58-SLCキャッシュパフォーマンスブースト-内蔵ソリッドステートドライブ-SP004TBSS3A58A25/dp/B0C4B1MXQ7/ref=asc_df_B0C4B1MXQ7/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=675982397163&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=9643458268372034641&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=9160205&hvtargid=pla-2187760611095&psc=1&mcid=b09600aa3e3633fc89f4bf1051187ac1#aw-udpv3-customer-reviews_feature_div

を買おうと思うのですが、デスクトップで使えるのでしょうか?

今使ってるSsdは

https://www.amazon.co.jp/dp/B09JVJ1MPL?tag=kakak …

コレなのですがこのmx500が使えたら最初のシリコンのやつも使えるのでしょうか?

また、他にも高すぎなくて良いSsdはありますか?

A 回答 (3件)

シリコンパワーの 2.5 インチ SSD 4TB ですね。



http://amazon.co.jp/dp/B0C4B1MXQ7 ← ¥36,480 シリコンパワー 4TB SSD 3D NAND A58 SLCキャッシュパフォーマンスブースト SATA III 2.5インチ 7mm 内蔵ソリッドステートドライブ SP004TBSS3A58A25

下記を見ると DRAM レスのようですが、フラッシュメモリは TLC のようです。DRAM がない代わりに SLC キャッシュの仕組みを導入しているようですね。

Silicon Power Ace A58 4TB
https://tweakers.net/pricewatch/2010310/silicon- …

現在使っているのが Crucial 2.5 インチ SSD 4TB ですね。これにはキャッシュに DRAM が使われていて、間違いなく TLC のフラッシュメモリです。

http://amazon.co.jp/dp/B09JVJ1MPL ← ¥41,418 Crucial SSD 4000GB 内蔵2.5インチ 7mm MX500 (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品CT4000MX500SSD1/JP

質問は、「この MX500 が使えたら最初のシリコンのやつも使えるのでしょうか? また、他にも高すぎなくて良い SSD はありますか?」 ですが、2.5 インチの SATA インターフェースがある訳ですから、シリコンパワーの SSD も当然使えます。性能的には、DRAM のある MX500 が良さそうですが、シリコンパワーの SLC キャッシュ方式(TLC のセルを SLC とみなして高速のキャッシュに使う)が効果を出して、そこそこ速そうではありますね。

まぁ、キャッシュが切れた段階で遅くなってしまうでしょうけれど、それは MX500 でも同じことでしょう。ただ、信頼性と言った面では、MX500 が長年使われてきていますので、見るべきものがあるように思います。

易い 2.5 インチの SSD は、皆 QLC タイプのフラッシュメモリを採用していますので、寿命と書き込み速度で注意が必要です。下記は一寸古い記事ですが、フラッシュメモリの種類について書いてあります。

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
https://chimolog.co/bto-ssd-slc-mlc-tlc/

http://amazon.co.jp/dp/B0CJ7WL5BX ← ¥25,800 Verbatim バーベイタム 内蔵 SSD 4TB 2.5インチ SATA 7mm アイ・オー・データ機器の安心国内サポート Vi550シリーズ 49355 ※多分 QLC

http://amazon.co.jp/dp/B0C3M4TR4B ← ¥27,960 TEAMGROUP QX 4TB 3D NAND QLC 2.5インチ SATA III 内蔵ソリッドステートドライブ SSD (読み取り/書き込み速度最大560/500MB/s) 1000TBW ノートパソコン&PCデスクトップに対応 T253X7004T0C101

最近は、パソコンショップの BTO(Build To Order) パソコンでも、C:ドライブに価格の安い QLC の NVMe M.2 SSD を使っているケースが多くなっています。普通に使う分には多分問題はありませんが、大量のデータを扱ったりしていると、キャッシュ切れで転送速度が極端に低下したりします。読み出しは全く問題なくて、寿命に関しては 「ウェアレベリング」 で制御されているので大丈夫でしょう。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …
    • good
    • 1

SATAケーブルが余っていて接続できるなら大丈夫です。

    • good
    • 0

一般的な2.5インチのSATA接続タイプのSSDですね。



・SiliconPower:Ace A58
 https://www.silicon-power.com/web/jp/product-A58

CrucialのMX500と同じ接続方法で使えます。

2.5インチのSATA接続タイプのSSDは、現在では主流では無くなったので「枯れた技術」で生産されている安定した商品となっています。
CrucialのMX500シリーズが最も有名で尚且つ最も高品質で安定した製品ですね。
SiliconPowerは品質とかよりも「安い事が強み」って所でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A