プロが教えるわが家の防犯対策術!

Accessフォームを保存し一旦閉じてもう一度開きなおすとテキストボックスの値がエラーになってしまいます。
テキストボックスの式ビルターは、
=Nz([液体01])+Nz([液体02]).........+Nz([液体24])で
液体01~液体24までの合計値が入るように設定しており、正しい合計値が表示されていましたが、
保存をしてもう一度Accessを開きなおしたら#Name?と表示されてしまいました。
フィールドの設定は、
液体01~液体24…データ型:数値型
         フィールドサイズ:単精度浮動小数点型
         小数点以下表示桁数:2
にしています。
エラーが表示されてしまう原因がわかれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

#Name?ということから想像すると

=Nz([液体01])+Nz([液体02]).........+Nz([液体24]
の01~24の文字の中に全角文字があるのでは?
フォームだけではなくテーブルやクエリも確認してみてください。

次に『データベースの最適化・修復』を行うか
新規ACCDBファイルを作成し元のファイルから全てインポートする。

これで改善されるのではないかと思います。
なお、NZ関数は第二引数を省略せず
=Nz([液体01],0)+・・・のように変更してください。
以下ヘルプより
クエリ内の式で Nz 関数を使用する場合、引数 valueifnull を指定しないと、
Null 値を含むフィールドに長さ 0 の文字列が設定されます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
データベースにバックアップを取り、最適化・修復をしたところエラーが出なくなりました。
本当に困っていたので助かりました。
ご丁寧にありがとうございました。