アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

visual basic初心者です。
visual studioで電卓を作成しています。
実行時にテキストボックスには初期値として「0.」を表示させ、数字ボタンやクリアボタンを押したときにテキストボックスの初期値「0.」は消えて数字が連続で入力されるようにしたいのですが、
現時点では初期値「0.」(←テキストボックスプロパティのTextで設定)の後に数字ボタンを押すと「0.111」のように追記されてしまいます。
また、小数点の計算もできるようにしたいです。
何か解決法はないでしょうか?
なるべく簡単な方法だと助かります。

A 回答 (1件)

こんばんは

ご質問文の状態だと、テキストボックスの状態を見ることだけでは、
・初期値で「0.」が表示されている
・ユーザが「0.」と入力した
の区別がつかないのが原因だと思います。

そのままの仕様(=テキストボックスをクリアしない)で行うのなら、別に、初期状態かどうかのフラグを設けておけば良いのではないでしょうか?
・初期状態及びクリアボタンを押したら、フラグをtrueに設定
・数値等を入力した際に
 フラグがtrueなら入力値をそのまま表示
 falseなら、テキストボックスの値に連結して入力値を表示
 その後、フラグをfalseに設定
などのようにしておけば解決できると思います。

同様ですが、フラグではなく、入力値に相当する文字列変数を定義しておいて、テキストボックスではなくそちらの値を参照・追加してゆくようにしても可能と思います。
(テキストボックスには変数の内容を出力。初期状態のみテキストボックスに「0.」を表示し、変数はクリアする)
    • 3