アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古ーいBTOパソコン 予備機で時たま手入れしてます。Windows10。

メイン機から比べてあまりにインターネットアクセスのトロさを今更気づいて・・
こんな遅かったかなぁ・・と速度計ったら60Mbps ぐらいでした。

LANケーブルは1000Mbps仕様。

マザーボードLan仕様に「Atheros AR2181 PCIe Gigabit LAN コントローラー」と表記あったので、
Max1000Mbps性能と思っていたので、100Mbps限界仕様なのかと???

◆PCIe スロットに 別のGigabit Lanカード購入して挿せば解決でしょうか?

か、SSDデータクローンしたなにか設定の不具合・無知?なのでしょうか?

光テレビ契約なんぞいちどもないのに
「DNS 検索サフィックス一覧: iptvf.jp」ってついてるのも??? ですし・・


---------------------------------------------------------------------------
ネットワーク詳細控え

名前: イーサネット 3
説明: Atheros AR8121/AR8113/AR8114 PCI-E Ethernet Controller
物理アドレス (MAC): 00:22:15:84:7d:1f
状態: 操作可能
最大転送単位: 1500
リンク速度 (送受信): 100/100 (Mbps)
DHCP 有効: はい
DHCP サーバー: 192.168.1.1
DHCP リース取得: ‎2022‎年‎9‎月‎7‎日 9:03:44
DHCP リースの有効期限: ‎2022‎年‎9‎月‎7‎日 13:03:44
IPv4 アドレス: 192.168.1.5/24
IPv6 アドレス: ************
DNS 接続のサフィックス: flets-east.jp
DNS 検索サフィックス一覧: flets-east.jp, iptvf.jp

ネットワーク名: *********
ネットワークのカテゴリ: パブリック
接続 (IPv4/IPv6): 接続済み インターネット
名前: イーサネット
説明: Qualcomm Atheros AR8152 PCI-E Fast Ethernet Controller (NDIS 6.30)
物理アドレス (MAC): ******
状態: 存在しません
最大転送単位: 0
接続 (IPv4/IPv6): 切断済み

名前: イーサネット 2
説明: Intel(R) 82566DM-2 Gigabit Network Connection
物理アドレス (MAC): *************
状態: 存在しません
最大転送単位: 0
接続 (IPv4/IPv6): 切断済み
名前: Wi-Fi
説明: Qualcomm Atheros AR5B95 Wireless Network Adapter
物理アドレス (MAC): ************
状態: 存在しません
最大転送単位: 0
接続 (IPv4/IPv6): 切断済み

「古ーいパソコン/Atheros AR21」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

ANo.5 です。



了解です。

"速度・デュプレクスは 「100Mbps full」 が最高速どまりで、1000Mbps の表示・選択肢はありませんでした。"
→ 何が邪魔しているんでしょうね?

私は、ASUS P5KPL-AM EPU と言うマザーボードを使って、Windows XP のパソコンを製作し持っています。確か CPU は Pentium Dual-Core だったように思います。それには、「ATHEROS AR8121」 という 「Gigabit LAN」 のコントローラが載っています。ただ、古いゲームの動作用で、ネットワークには接続していませんから、現状では LAN 動作を確認できません。

ASUS (エイスース) P5KPL-AM EPU
https://www.ark-pc.co.jp/i/12101012/

LAN機能:x1 (10/100/1000 Base-T)

現状では、解決には程遠いですね(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>→ 何が邪魔しているんでしょうね?

基本性能がわかりせんので・・本来性能があるのか?も?

この質問項、もうすこし閉じずにいます m(_ _)m


ありがとうございます m(_ _)m

お礼日時:2022/09/09 05:41

ANo.4/5 です。



この二つは手違いから同じ投稿になってしまいました。どちらかをお読み下さい。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



マザーボードは、ASUS P5KPL-CM ですね。確かに、これで調べると Giga LAN には対応しているようですね。

ASUS (エイスース) P5KPL-CM
https://www.ark-pc.co.jp/i/12100787/

LAN機能 :x1 (10/100/1000 Base-T)

言われてみると 「Atheros AR2181 PCIe Gigabit LAN controller」 には 「Gigabit LAN」 となっていますので、1000Mbps の性能は持っているはずですね。お礼の方には 「Gigabit なんて名前なくせにオン ボードの LAN ポートは 100Mbps 規格なんですね?」 と書かれていますが、そういう縛りもあることはありますけれど、大概は 「Gigabit LAN」 となっていたらそのままの性能のはずです。ただ、10/100/1000 Mbps となっていますので、条件によっては 10/100Mbps での動作になります。
※CPU 内蔵のグラフィックスで、HDMI の表示能力が基本的に 4K 以上あるのに、外部モニターへの映像出力は フル HD に限定されているケースもあります。

下記は、Gigabit LAN で速度が出ない場合の話です。

ネットのスピードが遅い!出るはずのスピードが出ない!パソコンでリミッターがかかっていないかをチェックし改善する方法
https://www.gorilla-web.net/net_speed/

ハブは、スイッチングハブを使われていますよね。ダムハブ(スイッチングハでない普通のハブ)の場合は、接続されている機器に1台でも 100Mbps の低速機器があると、それに合わせてネットワークの速度が決まってしまいます。ただ、600Mbps 出ているパソコンもあるので、そういうことはないでしょうけれど。何か性能をスポイルする原因があるとは思いますけれど。

"アンインストしても、ネットワークリセットしても、再起動 P&P で自動でこれを拾うのみなので、これがオンボードのスペック表どおりのやつなんですね?"
→ う~ん、判りませんね。何か原因があると思いますけれど。インターネットで使われている 「Atheros AR2181 PCIe Gigabit LAN controller」 について検索しても、有用な情報が見当たりません。タスクマネージャーで、「ネットワーク アダプター」 の項目を探して、そこに表示されているコントローラが実際組み込まれているものですが、そこで分かるのは名称だけですね。

"その他の 「切断済み」 情報として出てくるネットワークコントローラーは、他の接続設定を試した時に拾った履歴か? とにかく表記がどうやっても削除できません。なぜ残ったままか? BIOS 設定のものか? わからないものが残ってると気分良くありません。"
→ ハードウェアに組み込まれているものならば、LAN 接続を外しても残るはずですねから、それで切り分けはできないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>パソコンでリミッターがかかっていないかをチェックし改善する方法
https://www.gorilla-web.net/net_speed/

ご案内に従ってやってみました。

速度・デュプレクスは「100Mbps full」が最高速どまりで、1000Mbpsの表示・選択肢はありませんでした(´;ω;`)。

やはり名前に偽り?か、マザーボード「ASUS P5KPL-CM  ・・Atheros AR2181 PCIe Gigabit LAN controller」の体験者プロ級お仲間か、詳しいメーカー担当者にしかわからない感ですネ。。。(´;ω;`)

サブ現役でまだまだまだ充分活用できるので、つい・・メンテハマッてしまいます(^^  m(_ _)m

お礼日時:2022/09/08 19:21

ANo.3 です。



マザーボードは、ASUS P5KPL-CM ですね。確かに、これで調べると Giga LAN には対応しているようですね。

ASUS (エイスース) P5KPL-CM
https://www.ark-pc.co.jp/i/12100787/

LAN機能 :x1 (10/100/1000 Base-T)

言われてみると 「Atheros AR2181 PCIe Gigabit LAN controller」 には 「Gigabit LAN」 となっていますので、1000Mbps の性能は持っているはずですね。お礼の方には 「Gigabit なんて名前なくせにオン ボードの LAN ポートは 100Mbps 規格なんですね?」 と書かれていますが、そういう縛りもあることはありますけれど、大概は 「Gigabit LAN」 となっていたらそのままの性能のはずです。ただ、10/100/1000 Mbps となっていますので、条件によっては 10/100Mbps での動作になります。
※CPU 内蔵のグラフィックスで、HDMI の表示能力が基本的に 4K 以上あるのに、外部モニターへの映像出力は フル HD に限定されているケースもあります。

下記は、Gigabit LAN で速度が出ない場合の話です。

ネットのスピードが遅い!出るはずのスピードが出ない!パソコンでリミッターがかかっていないかをチェックし改善する方法
https://www.gorilla-web.net/net_speed/

ハブは、スイッチングハブを使われていますよね。ダムハブ(スイッチングハでない普通のハブ)の場合は、接続されている機器に1台でも 100Mbps の低速機器があると、それに合わせてネットワークの速度が決まってしまいます。ただ、600Mbps 出ているパソコンもあるので、そういうことはないでしょうけれど。何か性能をスポイルする原因があるとは思いますけれど。

"アンインストしても、ネットワークリセットしても、再起動 P&P で自動でこれを拾うのみなので、これがオンボードのスペック表どおりのやつなんですね?"
→ う~ん、判りませんね。何か原因があると思いますけれど。インターネットで使われている 「Atheros AR2181 PCIe Gigabit LAN controller」 について検索しても、有用な情報が見当たりません。タスクマネージャーで、「ネットワーク アダプター」 の項目を探して、そこに表示されているコントローラが実際組み込まれているものですが、そこで分かるのは名称だけですね。

"その他の 「切断済み」 情報として出てくるネットワークコントローラーは、他の接続設定を試した時に拾った履歴か? とにかく表記がどうやっても削除できません。なぜ残ったままか? BIOS 設定のものか? わからないものが残ってると気分良くありません。"
→ ハードウェアに組み込まれているものならば、LAN 接続を外しても残るはずですねから、それで切り分けはできないでしょうか?
    • good
    • 1

ANo.2 です。



メインパソコンの LAN ポートは Giga LAN のようですから、スイッチングハブ経由でも 600Mbps くらいは出るのではないでしょうか?

古い BTO パソコンの LAN ポートは 100Mbps しか出ませんので、どう頑張っても 60Mbps くらいが良いところではないでしょうか。スイッチングハブやケーブルが Giga LAN 対応でも、100Mbps の LAN ポートはその範囲内でしか速度は出ません。

「Atheros AR2181 PCIe Gigabit LAN controller」 以外の LAN コントローラは、別のパソコンかスイッチングハブのものではないでしょうか? 当然、不利 BTO パソコンには、「Intel(R) 82566DM-2 Gigabit Network Connection」 や無線 LAN(Wi-Fi) 等は装着されていませんよね。

と言う訳で、パソコンのハードウェアを良く調べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m

「Gigabit」なんて名前なくせにオン ボードのLANポートは100Mbps 規格なんですね?
知りようも、いまだ調べ用もありませんでした(汗^^;

デバイスマネージャーで「Atheros AR2181 PCIe Gigabit LAN controller」 を
アンインストしても、ネットワークリセットしても、再起動P&Pで自動でこれを拾うのみなので、これがオンボードのスペック表どおりのやつなんですね?

その他の「切断済み」情報として出てくるネットワークコントローラーは、他の接続設定を試した時に拾った履歴か? とにかく表記がどうやっても削除できません。なぜ残ったままか?
BIOS設定のものか?
わからないものが残ってると気分良くありません。。(汗^^;

光NTTのレンタル大元ルーターは換えてませんので、なぜ「イーサネット 3」という勝手につけられた名前での接続状態になるのか?も。。

ここが理解解決したら、PCIe 用GigabitLanカード、注文しようと思います
(^^/
  m(_ _)m

お礼日時:2022/09/08 14:53

添付画像の 「Atheros AR2181 PCIe Gigabit LAN controller」 が正しければ、10 年以上前のものなので、恐らく 100Mbps の LAN でしょう。

IO パネルの画像を見ても、シリアルとパラレルのコネクタがありますので、かなり古いマザーボードであることが判ります。

それで、有線 LAN の速度が 60Mbps なってしまうのでしょう。LAN ケーブルの仕様が幾ら Giga LAN でも、肝心の LAN ポートが 100Mbps では仕方ありせん。

マザーボードのインターフェースも USB2.0 までですから、LAN 変換アダプタを使っても、上限は 480Mbps となりますので、実際はそれ以下の速度になってしまいますから、Giga LAN には届きません。

"PCIe スロットに別の Gigabit Lan カード購入して挿せば解決でしょうか?"
→ PCI-Express×1 の拡張スロットがあるならば、それで対処可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B08Q36HYWB ← ¥1,280 Gigabit LANカード Realtek RTL8111Eチップ PCI-E接続 (シングルポート)

実際は、回線の速度になりますので、幾ら出るかは相手先や途中の回線の状態で変化します。質問者さんが契約している回線の速度と、周辺の回線状況に影響を受けますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m

メイン機、同じハブLANで
-------------------------------------------
名前: イーサネット
説明: Realtek PCIe GBE Family Controller
物理アドレス (MAC): ******
最大転送単位: 1500
リンク速度 (送受信): 1000/1000 (Mbps)
DHCP 有効: はい
-----------------------------------------

600Mbps 出てますので、拡張ボード前に、(1)の回答者さま助言を参考にも一度設定やってみてからにしてみます。
  m(_ _)m

お礼日時:2022/09/08 09:21

スペック表と本体が違うような気がします。


オンボードの 82566DM-2 を稼働させればギガビットLANで動作するような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます m(_ _)m

ネットワークの詳細が過去の?いくつも出てきてワケワカメですが、全部削除して、(リセットで消えるか?)
オンボードの 82566DM-2  を拾ってくるかやってみます
  m(_ _)m

お礼日時:2022/09/08 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!