アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二重ルーターでふたつのイーサネットに接続したい時は、pcieのイーサネットのやつを買ってきてそれとマザーボード側の差し込み口にそれぞれ入れれば機能するでしょうか?

今二重ルーターで192.168.0.○と192.168.1.○の二つ存在する状態です。
普段は192.168.1.○の方へ接続していますが、ファイルサーバーが192.168.0.○の方にあります。外からアクセスできるようにしてあるのでwanのアドレスでアクセスできますが、外を経由するのは何となく嫌なのでローカルで接続できるようにしたいのです。
二重ルーターを解消しろって話になりますがwifiルーターをアクセスポイントモードにすると設定画面が開けなくなるのでそれもそれで困ることがあるんです。
今の状態は
モデム(ルーターON、192.168.0.○)→ハブ(ここにファイルサーバー)→wifiルーター(ルーターON、192.168.1.○)→有線でPC
です。

話が戻りますが、どちらにもアクセスしたい場合、pcieでlanポートを1つ増設し、マザーボードとそれぞれ差し込むだけで良いのでしょうか?
もしそれだけで良いのなら設定などありましたら教えてください


入力してて思ったのですが結構色々対処できそうです...
なんか自己解決できそうなので、知識として知っておきたいです。このような状態になったらこのやり方でふたつのネットワークに接続できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1:追記



右から2番目をそこまで広げる必要はないと思いますが、まあそれでも大丈夫だと思います。あとは、どの機器をどのような位置に設置して、どのような設定を行っているかということ、どの端末にどのように設定するかが違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですね...これからもっと学んでいきます。
やれるだけやって見ます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/15 12:33

> wifiルーターをアクセスポイントモードにすると設定画面が開けなくなるのでそれもそれで困ることがあるんです。


ポイントはこれですよね。
(ここまで詳しく書いてあると、対策がしやすいです)
 
NECのAtermシリーズではアクセス可能です。
ただ、型番(発売年次)によってアクセス方法が異なりますので、取扱説明書を読んで下さい。以下は一例です。
 
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/qu …
 
多分バッファローなどでも、アクセス方法があると思います。
とにかく取扱説明書をすべてよんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tplinkのax73/aというものを使用しています。
調べてみました。どうやらipアドレスが分かれば普通にアクセスできるようですね....
今出先なので帰ったら試してみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/15 11:37

ルーター2台設置やLANポートの増設をしないでも、サブネットマスクの再定義で解決すると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブネットマスク聞いたことがあったけど詳しく知らないので調べてみました。
255までがネットワークみたいなことが出てきたので255.255.0.0にしてしまえば良いのでしょうか?

お礼日時:2022/08/15 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!