アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度デスクトップpcを買う予定です。

一階にルーターがあって二階のデスクトップに有線で繋ぐには何が必要なのでしょうか。
ルーターについて知識が無いのでわかりません。

何を買えばいいのか、その物の役割は何なのかがしりたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    説明が足りませんでした。
    新しく買うのに二階用にルーターを買えばいいのか、中継機っていうのをかえばいいのかわからなくて質問しました。

    中継機っていうのはどういったものなのでしょうか。ルーターの代用みたいなものなんですか?

      補足日時:2017/10/08 16:22

A 回答 (9件)

ルーターは購入しましょう。


できれば無線LANが可能なルータにすると選択の幅が広がります。
無線LANルーターは無線を使わなければ、有線のルーターとして使えます。

2階まで無線で電波を飛ばしたいのであれば、中継器も購入すると良いでしょう。
パソコンに無線LANの機能が無い場合は、中継器のLANポートとパソコンをLANケーブルで繋ぐことで
パソコンは無線LANを使用することができるようになります。

・・・
単にLANケーブルで繋ぎたい、他にインターネット接続する有線接続する機器は無い…のであれば、
長いLANケーブルで繋いだほうが安定してインターネットを利用できます。
その際、ルーターは不要です。無くても問題はありません。
しかし…ルーターを導入することをお勧めします。
「一階にルーターがあって二階でデスクトップ」の回答画像9
    • good
    • 2

No.3です。



> 新しく買うのに二階用にルーターを買えばいいのか、中継機っていうのをかえばいいのかわからなくて質問しました。

最初のご質問内容とは全く異なりますが。。。 1階のルーターと2階のデスクトップ・パソコンを有線でつなぐ話でしたよね??
それを「説明不足」と言われましても。(^^;


> 中継機っていうのはどういったものなのでしょうか。ルーターの代用みたいなものなんですか?

中継器と言うのはパソコン等のWiFi端末でWiFiルーターからの電波が不安定な場合に、WiFi端末とWiFiルーターの間の中間に置いて電波を中継する物です。
WiFiルーターからの電波とWiFi端末からの電波をそれぞれ受信して再発信します。それによってWiFiルーターあからの電波が弱く不安定な場所でも安定した通信が行えるようになります。
具体的には以下のようなものです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • good
    • 0

・長いLANケーブル

    • good
    • 0

LANケーブル


20mとか30mとかの長いヤツで柔軟性のあるやつを買って、床の端っことか天井とか
足を引っかけないようにホームセンターで売ってるケーブル止めで固定したらいいでしょう
ただルーターを無線のやつに買い替えた方がいていだろうとは思うけど
パソコンが無線LAN対応じゃないんですかね?
    • good
    • 0

LANケーブルがあればいい。



家を建てる時にあらかじめLANケーブルを各部屋に届くよう配置してあるなら、
壁にあるモジューラとパソコンをLANケーブルで繋げばよい。

そんなことしてないなら長いLANケーブルを使って繋げばよい。

・・・
自分は無線LAN中継器のLANポートにデスクトップパソコンを繋いで1階と2階で分けて使っている。
    • good
    • 0

LANケーブルを配線すればいいのですが、


材料や道具をそろえるよりも先に、
家が工事できそうな感じなのかを調べた方がいいです。
CD管が通っていないと実質的に無理かなと思いますので。

https://www.teradas.net/archives/21941/
    • good
    • 0

ルーターに有線LANの口があり(←ルーターですから無いはずが無い。

。。)、パソコンにも有線LANの口がある(←ここ20年くらいのメーカー製パソコンなら有るのが普通かと)場合はLANケーブルがあればOKです。
ルーターとパソコンの仕様(10BASE-Tとか100BASE-Tといったもの)を確認ください。それに則したLANケーブルを用意しましょう。

で、このLANケーブルを使って通信をいます。

参考まで。
    • good
    • 0

>一階にルーターがあって二階のデスクトップに有線で繋ぐには何が必要なのでしょうか。



んー、別に1階だろうがなんだろうが、有線で繋ぐにはLANケーブルが必要ですねぇ
    • good
    • 0

1階のルーターと2階のデスクトップをケーブルで繋げばいいだけですが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています