プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在無線ランを用いてパソコンでFPSをしているのですが、パケットロスやラグが発生しています。何か改善する方法などはありますでしょうか?
バッファローのWXR-5700AX7SというWi-Fi6対応のWi-Fiルーターを使用
デスクトップ本体に無線LAN子機を挿しています(Wi-Fi6対応)
ルーター本体が一階にあり、PCが二階にある
夜の9時から10時にfast.comというところで通信速度を測定したところ30mbps
セキュリティーとハンドステアリング無効
2.4Ghz帯使用

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • フレッツ光の契約自体が100Mbpsしかでない契約だったようです。
    契約を1Gbpsに変更することで解決すると思われます。
    皆さん回答していただき本当にありがとうございました!!

      補足日時:2022/04/09 11:41

A 回答 (5件)

いくらいいwi-fi機器を買っても、契約しているブロバイダーの回線品質が悪かったり、混み合う時間帯で速度低下してたら意味がないです。


30Mbpsは、かなり混線している状態ですね。
家は、600Mbps~800Mbpsくらい出ます。
ブロバイダーが優秀なので、混線での速度低下がほとんどありません。

他の方の回答もありますが、ネット回線のスピードはWi-Fiより有線の方が圧倒的に高いです。
Wi-Fiは、電波の干渉とか電波の強度で速度落ちますからね。
2.4Ghzよりも、5Ghzの方がスピードでるよ。
ただ、5Ghzは障害物に弱いので障害物があると電波が届きにくくなる。
とりあえず、5Ghzで繋いで計測してみるか
有線接続してどれくらいスピードがでるのかみて
一番結果の良い方法でしたほうがいいね。
大体、FPSのゲームは、有線接続を推奨してますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5Ghzだと障害物が多いので2.4Ghzを使用していました。
有線で繋ぎたいのですが(´;ω;`)
プロバイダーの変更も検討してみますありがとうございます。

お礼日時:2022/04/09 11:11

パケットロスなら、電波がよい場所に移動する。


あるいは、有線を利用する

ラグについては、相手のサーバの問題あるいは、ISPの問題がかかわってくる。
ISPを変更してみるぐらいしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/09 11:09

有線LANにする。

思い切って有線LANにしてしまえば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうできればいいんですけど(´;ω;`)

お礼日時:2022/04/09 11:08

うはっ! 30ミリbpsですか!!


それは深刻だ。マジで。
パケットロスとかそんな話どころじゃないジャン。それ。

電波をどうにかすれば良いというレベルの話ではありません。
そんな無線通信は切り捨てて有線接続するようにしましょう。

・・・とは言えアドバイス・・・

お隣に住んでいらっしゃる人が、同じ無線チャネルで通信しているのかもしれません。
チャネルを変えてみることを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目安に無線だとどのくらい出ているか測定していただけますか?
チャネルを変えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/09 11:09

有線だとどれくらいでます?


Wi-Fiのせいでなく元が遅いって可能性はないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると元が遅かったみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/09 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!