アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5G表示なのに速度測定をすると4Gに切り替わる。何故?

楽天モバイルです。
楽天の5Gエリアマップをみるとウチは
5Gエリア内で何ならミリ波もギリギリ触れてます。ただし数十メートル離れると4Gエリア。

スマホ上では5Gと表示されています。
しかし速度測定アプリやサイトで計測をはじめると4Gに表示が変わり、速度の数値も4Gくらいで10M〜40M。5G接続が稀に成功すると100M〜150M出ます。

何故でしょう?何か対策で解決しますか?

5Gエリア拡大って現在の5Gエリアの周辺を広げるように拡大しますよね?半年なり1年なり待てば拡大で我が家の5Gも安定する可能性はどんなもんでしょうか?

A 回答 (3件)

5GのNSA(ノンスタンドアローン)方式での通信時に発生する症状で楽天モバイルに限らず各社共通で発生します。


https://arrowslife.fcnt.com/magazine/20210319.html

5Gエリア内でアンカーバンドとなる4G(LTE)の電波を受信し待受状態になると端末の表示上は5Gになります。ただ実際の通信時に5Gの電波を受信できない場合は、端末の表示が4GやLTEになります。5G向けに新しく割り当てされた周波数帯がこれまでに割り当てされたものより高い周波数で建物などの遮蔽物の影響を受けやすいため起こる現象です。

楽天モバイルが5Gにどのくらい投資するかにもよりますが今後5Gの基地局が増設されれば5Gのまま通信できる可能性は高まります。また5G SA(スタンドアローン)が始まって既存の4Gの周波数を5Gに切り替えていけば端末の表示上は5Gになります。この場合でも5G向けの新しい周波数帯が受信できないと通信速度は4Gと同等になります。
    • good
    • 1

なんちゃって5Gでない限り、3.5Ghz帯が使われている


そのために、既存の3.9Gよりもさらに高い周波数帯が使われている
そのために屋内とかだと電波が悪くなることがあります。

ミリ波になるとスポット的であり、屋内だと電波が悪く届かないことがあります。屋外でなければでないし、屋外でも一部の場所になる。
    • good
    • 0

スマホ上で表示される5Gは、なんちゃって5Gの電波でも表示されるため、本当の意味での5G高速通信ではありません



サイトでの計測前に、端末が掴んでいる電波が確実に5Gバンド帯であるかを確認してから、ご計測ください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!