アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5Gについて教えて下さい。

私はYmobileユーザーでXperiaスマホを使っています。4Gです。

スマホでする事はライン、Amazonミュージックを1日3時間程聴く、買い物、調べ物、メールの送受信ぐらいです。
今Wi-Fiが無いので月に23Gバイト使っています。

5Gのスマホとエリアは大丈夫なのですが、5Gのメリットはどんな物が有りますか?

工事が出来ない物件に住んでいるので、SoftBank Air5を契約しようか迷っています。単身世帯です。

A 回答 (5件)

5Gのメリットですが

回線速度が速いということです
仕事などによっては作業効率もあがります

個人の場合の例だと、映画などオフラインで観たい場合に事前にダウロードします
その時に高画質でダウンロードしても速いということです
個人的に速度が速いとよいことは、ハイレゾ音源のアルバムをダウンロードなどでしょうか

YouTube のシステム要件と対応デバイス
https://support.google.com/youtube/answer/78358? …
例えば4Kの場合、推奨される速度は20Mbpsです
4G回線でも仕様上はでますが、ベストエフォード型なので今、スマホで20Mbps出ていないようなら、5G回線のホームルーターに変えることで恩恵がうけられるかもしれません

単身者のホームルーターの使用のメリットですが、パソコンを含めWi-Fi機器がそれなりに多ければスマホからのテザリングから解放されるというのが最大のメリットになりますが、質問主様の場合は恩恵ないような気がします
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。

5Gをもっているって優越感(個人的にはどうでもよい)

5Gながらの応答速度(実際問題、そんなコンテンツなし)
5Gでの高速通信をいかしたコンテンツ(そんなコンテンツなし。 なんちゃって5Gエリアを除外している)
5Gでの同時多数接続(携帯電話会社の都合)

これらのメリットがあります。
単純に今は、5Gの端末がないから、とりあえず5Gの端末でいいやって購入するものですからねwww

現状の動画の視聴程度なら、3.9Gの通信速度でも十分ですからね・・・
実際は、3.5Gの通信速度である数Mbps以上の通信速度が確保できればよかったりするw
ですから、高速通信のコンテンツなしと・・・
なんちゃって5Gは、5Gの高速通信はえられなく、4Gと同じ通信速度しかなりません。
周波数が低いために届きやすいこともあり単純にアンテナピクセルで5Gに出すためにソフトバンクとKDDIが推し進めているものです。

ソフトバンクAirってソフトバンク信者なら、ソフトバンクしかない。
でも、ソフトバンクAirって通信制限が比較的厳しいもの
しかも、ソフトバンクAirは、AXGPのエリアのためにLTEとは異なる通信エリアとなる。
同じものなら、速度制限が比較的緩いドコモのhome 5Gの方がよい・・・
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。

遠隔手術とか無人自動運転とか、移動通信やリアル通信でタイムラグが出たら困る分野では、通信速度が桁違いに速い5Gは必要でしょう。

そうで無ければ、必要有りません。
在っても宝の持ち腐れです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ご回答ありがとうございました。

5Gの利点は通信速度が速いだけですから、動画中心でなければ4Gで十分間に合います。

逆にデメリットとしては基地局が間に合っておらず、4Gでカバーしているのが実情でスタンドアロン機種はほとんど役立たずです。
SoftBank Air4でも実測50MB/s(理論最大値962Mbps)は出ますから、ライン、Amazonミュージックは支障なく利用できます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく分かりました。

5Gは回線速度が4Gよりも早く、より早くダウンロードができる、というのが利点です

正直、質問者さんの使い方で、というか一般的な使用方法で体感的に変わることは殆どないと思います

ちなみに、エアーターミナル5の実測報告はまだ少なく、お勧めできるかどうかは正直何とも言えません
Twitterで検索した感じ、凄く速い速度が出ている人もいれば、全然速度がでない人も居るようなので、環境に大きく作用される部分は従来のソフトバンクエアーとあまり変わらない感じがします
条件がハマれば凄くいい、ハマらないと使い物にならない、という可能性はありますね

八日以内であれば契約解除ができる、「初期契約解除制度」という、契約破棄に巻き戻すことが出来る法律があるので、もし電波状況が悪く使い物にならなかった場合は契約解除する、という方法はあります
https://www.softbank.jp/support/faq/view/14633
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。
よく分かりました。