プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SoftBank Air  WiFiルーターなどは光回線と比べて全く役に立ちませんか

値段も結構高いですよね
メリットってあるんでしょうか

ドコモの5GWiFiルーター「home5G」なら端末価格無料
かつ月額料金4,950円と安い価格で契約可能。

ドコモの5Gポケット型WiFi「SH-52B」は
端末価格が35,640円。

5Gギガホプレミアのプランの月額費用7,315円を合わせると、かなり高額となります。

一方で、ドコモの5GWiFiルーター「home5G」
なら端末価格無料、かつ月額料金4,950円と安い価格で契約可能。

5Gホームルーターのデメリットは?
ドコモ home5Gの3つのデメリット

【デメリット①】地域によっては速度が安定しないこともある

【デメリット②】4Gエリア外の場所もある

【デメリット③】自宅以外では利用できない

A 回答 (2件)

SoftBank Airもドコモ home5Gもモバイル回線を使用するインターネット接続サービスですので、

「回線を敷く工事の必要が無い」
「機器の接続は無線LAN(Wi-Fi)だけなのでLANケーブルを引き回す必要が無い」

というメリットはあります。

ただ、

「モバイル回線なので光回線と比較したら、回線速度がやたらと遅い」
「通信回線の品質が良くないので、安定した通信は望めない」

といったデメリットの方があるので、お得感は微塵も感じないのですけどね。
特にネットゲームをやりたいという人には絶対に向かないですし。
まぁ、
「ゲームや動画閲覧とかはやらないし、ちょっとしたネットブラウジングとメールの送受信さえ出来れば文句は無い」
という人には最適なサービスなのは間違いないかと。
    • 1

モバイル回線ってのが大きなデメリット

モバイル回線でも制限は緩い

FTTH等の固定回線は、モバイル回線みたいに不安定もないし、桁違いに厳しい制限はない

まぁ、モバイル回線のメリットって、固定回線と違い、派遣工事がなく、電源をさしただけでOKとかって店ですよ。
    • 1