プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのメールアドレスを一旦登録(例えばaaa@docomo.ne.jp)して、変更(bbb@docomo.ne.jp)、その後、また(aaa@docomo.ne.jp)にしたいのですが、可能でしょうか。
一旦登録したメールアドレスは、永久欠番みたいになって、再登録できない気もしますし、変更した時点で前のアドレスが削除され、使用していないから再登録できるかもしれないとおもっています。
どんな仕組みになっているんでしょうかねぇ?
どなたか、ご存知の方、試してみた方、いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

ドコモの携帯を販売している者です。


一回使用したアドレスが『保留扱い』にされるというのは
初めて聞きました。先に回答がある通り『aaa』⇔『bbb』に
変更期間内に誰かが『aaa』を取得しない限り大丈夫です。
私も数回経験してますしドコモのコールセンターでも
そういった回答をしていると思います。

余談ですが保留扱いになるのは電番の方ですね。
    • good
    • 23

私の場合は変更可能でした。

例えばabc@docomo.ne.jpを、def@docomo.ne.jpにしてまたabc@docomo.ne.jpに
戻しました。ただ変更した間の時間はわずか10分くらいです。時間がたってから戻すのは経験していないのでわかり
かねます。
    • good
    • 17

 元に戻すことを2回経験した者です。


 再登録はできますが、すぐにはできません。

 というのは、1度変えてしまうと、前のアドレスへの間違いメールを防ぐためにしばらくの間ドコモが「保留」扱いにするからです。

 「しばらくの間」は私の場合は2回とも約3か月でした。

 1回目は、いったん希望のアドレス(@の前の部分なので厳密にはアカウント)をGETして3か月ほど使っていて、あるヒマな日に、他にはどんなのが取れるかな? と軽い気持ちでいろいろ遊んでみた後で、元に戻そうとしたら×になって、慌ててドコモに聞いてみたら、最初のような説明でした。

 このときは「しばらくの間」は「そのアカウントを使っていた期間と同じ期間」という説明だったのですが、どうしても前のアカウントがほしかったので、他の人に取られないように、毎日何回も変更の操作を試していました。

 そして、結局再びGETできたのは3か月ほど後になってからでした。

 2回目は、1回目に再びGETしてから約1年使って、事情があってアカウントを変え、その後また当初のアカウントに戻す必要ができたため、前回のドコモの説明から、「1年も待つのかぁ」と長期戦を覚悟していたのですが、それでも何となく週1回ぐらいチャレンジしていたら、また3か月ぐらいでGETできました。

 2回とも3か月だったのが偶然なのか、それとも一律にそうなのかどうかは分かりません。
 
 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 15

こんにちは。


最近迷惑の為、2年くらい使ってた携帯のメールアドレスを変更しました。
その時に聞いたのですが、どうやら元のアドレス(ここではaaa@docomo.ne.jpですね)は、1ヶ月間は誰も使えなくなり、その後は早い者勝ちで取得出来る、と聞きました。
ですので、まだ変更後1ヶ月たっていないのなら誰も取得はされていないでしょう。
    • good
    • 8

元に戻すと言うのは、


デフォルトに戻すと言う事ではないですよね。

であれば、可能です。
ただ、その場合に注意しなければならないのは、
質問分の例として
bbb@docomo.ne.jpを使用している間に他の人がaaa@docomo.ne.jpを
登録してしまった場合は、登録する事が出来ません。
椅子取りゲームのような早い者勝ちにアドレスが決まってしまいます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A