アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人情報漏洩防止で検索して、ランキング1位の海外のVPNというアプリを導入しました。その後からネットショップで決済エラーになったり、普通に閲覧できたページが危険と警告が出るので、サブスクリプションの自動更新を解除してサポートへ返金を求めています。そのサポートが日本語非対応ということも知りませんでした。

アプリは削除しましたが、今度は普通に利用していたYahooのアカウントが「第三者に不正ログインされた可能性が云々」と表示されるのでメールアドレスに認証コードを送ってもらい生年月日を入力すると「登録内容と一致しません」と表示されてログイン不可になりました。

VPNサポート担当とはYahooに登録した連絡用メールアドレスでやり取りをしているので、すごく後悔しています。Amazonや他のアカウントも危険でしょうか?パスワード変更だけでは無意味でしょうか?

急いですべき対策を教えていただければ助かります。どうかお願いします。

A 回答 (4件)

どのような通信が走ったかわかりませんが、メールアドレスは今は***みたいな感じで見えないところが多いですから大丈夫かもしれませんね。

もしメアドが伏せ字になってないとそのメアドを使って総当たりでログインしてしまう可能性があるので、、、と思ったまでです。
(セブンペイの詐欺もそれが原因)

個人の情報が盗み見られることがNGですね。

この辺見てみてくださいなんとなくどんな情報が出てるかわかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい限りです。知らないことばかりでした。NordVPNサポートからこの方とは別の大幅サービス特別クーポンをあげるのでどうか購入を!との返信をいただき購入しました。返金要求をやめて2年以上ある期間内は使い続けます。この動画主さんの他の動画でも勉強します。
ベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/18 01:48

お疲れ様でした。

今NordVPN確認しましたが普通のようですね、
おそらくはPureの方がサーバーダウンしてるのか読み込みできない状態なのでアタックされたのかもしれませんね。今回は大変でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランキング1位ですから多くの人が普通に使っているはずですね。VPNについてIP変更するので安全としか知識がありません。サーバーダウンでアタックされたという情報もよく理解できず、お恥ずかしいです。

お礼日時:2023/01/18 00:48

amazonなども危険ですのでとりあえずお金のかかるところは一旦2段階認証にしてください。


そうすると不正アクセス者は、ログイン後に「登録電話番号にメッセージを送りました」とか言うのでひるみます。
早めに対応した方がいいですね。
ちなみになんのVPNだったか教えてもらえるとよい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。Amazonなど利用の多いサイトを2段階認証にし、ほとんど利用しないネットショップはアカウント削除予定です。信じられないでしょうが大人気らしいNordVPNというアプリで、その前に安全ということで入れたPureVPNでも不具合が出て返金を求めています。どちらも購入画面まで日本語なので安全かと思いました。

お礼日時:2023/01/17 23:09

安い無料のVPNでパスワードなどの情報を入力して使うと読み取られてしまうため、そうなります。



パスワードとメールアドレスを全部変更した方がいいですよ。あと「2段階認証ログイン」設定などをして、パスワードだけでログインできないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。メールアドレスもですか。VPNは期間限定88%OFFで1年か2年分で1万ぐらいで購入しました。こちらとしては高額に感じます。
YahooだけSMS認証コードログインでしたが2段階認証設定がよく覚えていません。ログアウトしないまま使い続けていたのが危険だったのでしょうか。

お礼日時:2023/01/17 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!