プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人運営のサイトの通販申し込みフォームで注文をした後日、入金連絡のためにそのサイトから送られてきたメールアドレスに携帯から返信をしたのですが、その直後英語のメールが返ってきました。

その英語のメールに何が書かれているのかよく分からないのですが、多分返信できなかったのだろうとは思ったものの、サイトから送られてきたメール内に、このメールアドレスに返信をしても届かないという記載はありません。

よく分からないのでサイトから入金連絡をしようかとも思ったのですが、メールフォームがなく、どうしようか困っています。


返信したら返ってきたメールは以下のようなもので、これも何のことだかよく分からないので、できたら意味を教えて頂きたいです。



件名:Returned mail: see transcript for details


The original message was received at Sun, 4 Sep 2011 14:08:11 +0900 (JST)
from nx3oBP05-04.ezweb.ne.jp [59.135.39.228]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
(知らないメールアドレス)@docomo.ne.jp
(reason: 550 Unknown user (上と同じ知らないメールアドレス)@docomo.ne.jp)
(expanded from: <返信した先のメールアドレス>)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.:
>>> DATA
<<< 550 Unknown user (知らないメールアドレス)@docomo.ne.jp
554 5.0.0 Service unavailable


(知らないメールアドレス)というのは、私のメールアドレスでもなく、返信した先のメールアドレスでもなく、本当に誰のものか分からない、ドコモのメールアドレスです。(私はauです)

返信した先のメールアドレスは、見たことのないドメインでした。

以前、この通販サイトを利用した時は、携帯ではなくPCから入金連絡の返信をしたのですが、その時は変な英語のメールが返ってくることもなく、そのまま特に異常はなかったような気がします。
けれど、通販で注文したものが到着したのが、入金日から四ヶ月以上も経過していたので、入金連絡のメールが届いていなかった可能性が高いと思います。

もう何だかよく分からないのですが、どなたか何か教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

>----- The following addresses had permanent fatal errors -----


>(知らないメールアドレス)@docomo.ne.jp
>(reason: 550 Unknown user (上と同じ知らないメールアドレス)@docomo.ne.jp)
>(expanded from: <返信した先のメールアドレス>)

この部分の
(expanded from:<返信した先のメールアドレス>)
は、相手側の設定により、返信先アドレスから、転送指定(expanded from:)された「知らないアドレス」が存在しないか、アドレスが間違って設定されているのではないかと思います。
次のエラーの例の〇転送先のメールアドレスが存在しない場合に当たると思います。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/155 …

返信先に送信したメールが、すべて「知らないアドレス」に転送される設定になっていれば、他の手段でないと連絡は取れないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

転送する仕組みがあるのですね、初めて知りました。
詳しく教えてくださって有難うございました。

お礼日時:2011/09/04 15:57

おそらく「そのサイトから送られてきたメールアドレス」へメールを出すと、docomoの携帯のメールへ転送するように設定されているのだと思います


ところが、転送先のdocomoのメールアドレスが変更等でなくなっしまっていて、エラーメールが返ってきているのでしょう

すでに入金してしまったのであればどうしようもありませんが、まだならメールが届くようになるまでは様子を見たほうがいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう既に入金してしまいましたが、そのサイトの管理人さんはtwitterをやってらっしゃるようなので、アカウントをとってtwitterで連絡をとってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 15:59

>reason: 550 Unknown user



アドレス間違いです。
アドレスをタイプミスしたか、アドレスが存在しないとサーバが認識しています。
そのサイトには問い合わせ用の電話やメールの記載はないのですか?
ないのであれば郵送で連絡したら如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのサイトは現在改装中のようで、連絡先などの記載はありませんでした。
ただ、twitterをやってらっしゃるようなので、twitterのアカウントをとって連絡してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A