プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールの送りかたを確認したいです。先日、個人経営をされている事務所に初めてお伺いしました。私の連絡先はすでに書式に記入しましたが、帰宅後メールアドレスも教えて欲しいとのこと。空メールを送ってくれたら、大丈夫です!!からとありましたが、こういう場合はホントに空メールを送るのではなく、ちゃんと記入したほうがいいですよね?なんで、わさわざ空メールなんでしょう…

A 回答 (2件)

問:こういう場合はホントに空メールを送るのではなく、ちゃんと記入したほうがいいですよね?

答:あなたが気遣いされているとおりです。
  「どうぞ手ぶらでいらっして下さい」といわれても、普通は手土産を持っていくのと同じです。
  参考までに、文例を記載しますので参考にして下さい。

○○社 御中(又は○○様)
  昨日お伺いした□□です。
  ご尋ねのありました私のメールアドレスを、本メールにてお知らせいたします。
  よろしくお願いいたします。

問:なんで、わさわざ空メールなんでしょう…

答:あなたが自分のメールアドレスを正確に記載して相手に渡しても、相手が入力を誤ることもあるので、あなたからメールを発信してもらうことが最も確実と考え、そのようにしたのでしょう。

正確にメール番号を知らせてもらうことが目的ですから、あなたに余計な手間を掛けさせないという相手の気遣いで、空メールで良いといったもので、上記の「どうぞ手ぶらでいらっして下さい」と同じ感覚です。

なお、メールを送信する相手にあなたのメールアドレスを知らせることに何の不安も問題もないことが前提であることは、いうまでもないことです。

• 4

はじめまして♪

私は田舎の小売店、個人事業主です。

さて、相手を信頼するかどうか、それはさておき、記入してもらったアドの場合、入力ミスで送信出来ない等の可能性が有りますので、空メールの方が間違いないですね。

単純にそれだけかも、、、

あくまで個人情報の一部ですので、空メールを送るか、アドレスを教えないようにするかはご質問者様の判断です。

ちなみに、自営なので固定の電話番号やファックス番号は公開してますが、私個人のケータイ番号とケータイアドレスはプライベートなのでお客や営業先、取引先にも基本的には教えませんよ(笑)

でも、時々行く飲食店には空メールでメール会員登録してます(爆笑)
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、空メールのほうが確実なんですね♪