プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日母が通販サイト(中国のショップと思われる)で商品を購入しました。
商品が届いてから7日間は返品などを受け付けると記載がありました。
商品が届いた翌日に商品の返品をしたいことをメールにて伝えております。
もちろんメールの送信履歴もあります。

メールを送ってもずっと返信がなく、昨日8日目にこちらからショップに連絡したところ、ようやく連絡がありました。

ですが商品が到着してから8日経っているから返品は受け付けないの一点張りです。

商品到着の翌日に連絡をしていますが、ショップから返信がなかったのですが、このような場合は返品等受け付けてもらえないのでしょうか?

泣き寝入りは悔しいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

※メールをしていても「日付を確認してください。8日経ってるので無理です」と言われ、「私は商品が届いた次の日にメールをしているのですが」とスクショも送信すると「ご迷惑かけたすみません」と返信があり、「では返品など受け付けてもらえますか?」と送ると「日付を確認、、」のループです。

A 回答 (4件)

ネット通販での返品アルアルです。


私の知り合いも似た様なことがありました。

ショップはなんだかんだと理由をつけて「返品は受付できない」の一点張り。
埒があかないので消費者センターへ相談しましたが、なんの解決にもならず結局泣き寝入り。

この様な場合、「消費者センターへ相談」と言うのは真っ先に頭に浮かびますが、「販売店にその旨を伝えておきます」と言うだけではっきり言ってなんの役にも立ちません。

消費者センターには、強制力も何もありませんし、間に入って問題を解決してくれる機関でもありません。
ただ「消費者からクレームが入ってますから善処してください」と連絡を入れるだけの機関です。
同じショップで同様の案件が多発すれば、新聞沙汰になったり消費者庁からの指導が入ったりしますが、それは相当悪質な業者であってレアケースです。

私の知人の場合は、少額の商品でしたし、問題が長引くのも邪魔くさいので、不本意ながら泣き寝入りしましたが、本気で返品したいのなら、販売店に「裁判も辞さない」と言う姿勢を見せる事しか解決の道はないと思います。(実際に裁判するかどうかは別として)
    • good
    • 0

そういうことですね。

返品はできません。
メールを送ったところで意味がないってことです。

ちゃんとしたところで買いましょう。そればかりは仕方ない気がします
    • good
    • 0

中国の通販サイトなんかから買っちゃだめでしょ・・・


中国の通販がまともに対応してくれるなんて思わないで下さい
今後は通販は日本の大手会社だけにしましょうね
    • good
    • 1

中国の通販ショップなら普通です。


損害は社会の学習代と思いましょう。

アマゾンが良いです。アマゾンの発送なら
1カ月以内なら、ほとんどの商品は、返品できます。
但し自己都合は、送料客持ちの上、開封後は半額です。
レビューがあり、利用感も確かめて買えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!