プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日某大手デパートでリンゴを3つ買い、食べてみるとボソボソでした。
焼きリンゴ等に使えば食べられないこともないですが生で食べたかったので
、店へ出向き理由を述べて返金してもらいました。
(その際店員を怒ったりはしていません)
返品は購入の1時間後で食べたひとかけらを除き、3つ全て返しました。
そのことを友人に話すと非常識とまでは言わないものの、
普通はやらないよと言われてしまいました。
もしこれが非常識な行為なら今後は止めようと思いますが、
自分では非常識なのかどうかわかりません。
みなさんはどう思いますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

返品に応じるか否かは販売店の裁量です。


返品に応じた(買い手と売り手の双方で合意した)のであれば、質問者様を悪いというつもりはありません。
とはいえ、悪評を流されるかも…というリスクを負っている以上、返品は受けざるを得ないのが現状でしょう。

今回は特に商品がリンゴとのこと。
商品の特性上、水分や糖度、色艶や形には当然バラつきがあります。
買い手はそれを了解する必要があると思います。
中に虫がいたなどであれば、十分商品管理上の問題としてクレームもつけれますが…

私としては、質問者様のご友人と同意見です。

この回答への補足

回答して頂きありがとうございます。
次回からは商品をよく見て納得して買うように気をつけます。
自炊初心者なのでいろいろ勉強になりました。

補足日時:2008/10/08 17:40
    • good
    • 2

非常識だと思いますね。


腐っていたと言うのなら返品も分かりますがボソボソしているとはいえ食べられるものです。
生ものってそういうあたりはずれがあることも含めて買うものだと思いますよ。
最近はそういう常識を知らない人が増えた為に非常に困っていますよね。
モンスター何々とか・・・
悪質なクレーマート思われてもおかしくない行為だと思いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近自炊を始めたというのは言い訳ですが、
生鮮品はあたりはずれがあるということの認識がなかったと思います。
間違った認識を教えてくれた友人と回答者の皆さんに感謝してます。
次回からは「店」で決めるのではなく商品を良く見て納得して買いたいと思います。

お礼日時:2008/10/08 18:28

デパートではあまり こう言った物は売れないから 古いりんごだったかも だから返金に応じたのです


非常識ではないと思います 買った目的である 生で食べる事が出来ない品であったから
卵でも割って腐っていたら その日の品物で交換した事があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁度ハコから出して並べているところだったので
新しい=美味しいと思い、良く商品を見ないで買ってしまいました。
みなさんの意見を参考に今回の経験を次回に生かしたいと思います。

お礼日時:2008/10/08 18:22

生鮮品なんですから多少の当たりはずれは当然あろうかと思います。


中が虫食いだらけや腐っていたりというならまだしも、自分のイメージした味と違うから返品(しかも食べかけも)するのはちょっと違うのではないかと。
見せ側もその後悪評を流されてはたまらないので返品にも応じたのでしょうが、クレーマーととられても仕方がない行為ですね。

>そのことを友人に話すと非常識とまでは言わないものの、普通はやらないよと言われてしまいました。
向こうも友人なので非常識とまでは言わなかったのでしょうが、その友人の意見に賛同します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
スーパーより値段が高いし、デパートの商品なので美味しいはず
という考えがありました。
特に食べかけを返品したのは反省しています。
次回の教訓にしたいと思います。

お礼日時:2008/10/08 18:19

う~、難しい質問ですね。


でも、せっかく買って痛んでいたら、残念で悔しいですね。
非常識な行動かどうかは、その人の価値観の問題でしょう。
貴方様の行動は、私的からみれば、羨ましいし、勇気ある行動だと思います。
私が同じ立場に置かれたら、「仕方ないか」と残念に思い、食べて終ってしまうでしょう。
貴方様の行動は、非常識ではないと、私は思います。
誰しも、こういう状況になったら、心では返品したいと思うのですが、その返品を面倒であったりとか恥ずかしいことだとと思い止まってしまいます。
だから、貴方の行動は、恥ずべきことではないし、非常識ではないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
今回の件は友人に指摘されないとわかりませんでした。
リンゴの件に限らず自分の当たり前が他人にとっては非常識ってあるかもと思い勉強になりました。

お礼日時:2008/10/08 18:07

>みなさんはどう思いますか?



食べられるものなら食べますが、
食べられないものなら返品してもおかしくないですよ。

お店側も悪評を立てられるより、
悪いものは悪いといってもらったほうがいいというものです。

もちろん、一個くらいは悪いものが混ざっていることもあるので、
あまり目くじらをたてることもありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
悪評はたてませんが、よく利用しているデパートで信用していたので
がっかりした気持ちもありました。
(店の担当者の方にはとてもきちんと対応してもらってまた利用しようという
気持ちになりました)
みなさんからいろいろな意見を頂いて反省した点もあるので、
店の好意に甘えず次からはよく考えて行動しようと思います。

お礼日時:2008/10/08 18:00

3つ買って、かじって、3つ返品って



そりゃ非常識ですね、食べた途中のを返すなんて

食べた1個は置いといて、残りを返品ならあります。
さっきもらったけど、ボソボソやんかー!!と。

あくまでも当日返品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
食べたものを返品したのは非常識でした。
反省してます。
次回からは気をつけようと思います。
今回は皆さんからいろいろな意見を頂戴して勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/08 17:39

非常識とは思いませんよ,あなたはお金を出してジューシーなリンゴを買ったものでしょ?売った側も多分目利きのできない店員だと思いますから,悪気もないと思います。

ですから,ボソボソですよと言って返却し違うものと交換してもらうのは当然です。ですからあなたのされた行為は当たり前の常識なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。
いろいろな意見の方がいてわからなくなってきましたが、
次回からはよく商品を見て買うようにして安易に返品しないように
気をつけようと思います。
とても勉強になりました。
ありがとうございます!^^

お礼日時:2008/10/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています