プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日近所のスーパーで買ったりんごを食べようと思い皮を剥いたら中が腐っていて食べられませんでした。この場合は返金して貰えますか?また、似たような経験された方はどのような対処をされましたでしょうか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

冷凍の枝豆が変色しててクレーム出した事はありますね。



普通にスーパーに電話すれば担当者がすっ飛んで来ますよ。
通常、返金や交換に応じてくれます。
こんな時間なので明日にでも電話しましょ。
(まだ営業してる時間なら電話してもよい)

その林檎はラップして冷蔵庫で保管してください。
あと、レシートも用意しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分でも気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/04/09 15:50

1個程度だったら、皮をむいて食べられる部分のみで食べます。


返金ということですが、そこまでまた出向く労力と腐り具合を天秤にかけて果たして行く価値があるか、という観点で考えます。
そもそも自然になった果実ですから、中にはそういうものもあるだろうということで、いちいちクレームを言っていたのではキリがありません。
どうしても我慢ならなかったら、次回からそこで買わなければ済む事だと思っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2010/04/09 15:44

リンゴの褐変障害だとスーパー側もある程度予想しているはずですから


交換か返金してもらえると思います。
レシートは必要です、またはレジと担当者名や時間で判明すればOK
としているお店もありますから、とにかくお店に聞いてみてください。


リンゴの褐変障害
http://www.kcsnet.ne.jp/mr.kanjuku/shogai/shogai …

かっぺんは外からの見た目ではぜったいわかりません。
昔は(っていつだよ?ですが・・)こういうのに当たることも想定内だったのですが、
クレームとして大騒ぎするお客様もいるようで
最初から「かっぺんは交換する」とハリガミで告知しているお店もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。次からは自分も気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/04/09 15:45

>似たような経験された方はどのような対処をされましたでしょうか?


とあるので私の事を書きますが
私の場合は数個買ってきて1個程度その様な状態なら
「自然の物なのでありえる事・当然の事」として納得し何もしません。
いくつもその様な状態であればお店に返金や交換をお願いするかもしれませんが
私は買う時にその様な事が起こらないように目で商品を見て
新鮮そうな良さそうな物を選んで買うので
自分でも見抜けなかったという事は販売側も見抜けない事もあるだろう、
という考えで、ある意味「しょうがない事」にしてしまいます。

果物やりんごに限らず、たまねぎやじゃがいもなども
時々中が腐っていてイラッとしたりがっかりするものですが
そういう事は結構頻繁にあるものですし
いちいち目くじらを立てて相手(スーパー側)を責めていたら
回数が重なると買い物へ行き難くなって自分の首を絞める事にもなりかねません。

そういう事は「良くある事」として妥協する考えを持つ事も
多少は必要だと理解した上で、ひどすぎる状況の物だけ
交換を願い出たりしては如何ですか?

自分が丹精込めて育てた野菜がやっと出来て
いざ、食べようとしたら中が腐っていた。
となれば、むかついたりがっかりすると思いますが
結局は我慢するか、そういう事もある、と納得しますよね。
それと同じように、時には我慢も必要ですし
状況と結果をよく考えて行動をしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/09 15:46

  こんばんは。



 レシートとその腐ったりんごを今日にでも店に持って行けば交換してくれます。返金は難しいと思います。

 電話を掛けるのはクレーマーと間違われる恐れもありますので、近所であれば直接店に行くのが良いでしょう。

 食べ物を販売する店は、腐った物や痛んだ物を売りたいと思っている店はないので、店に行けば必ずお詫びして良品と交換してくれます。
 りんごが売り切れていれば、返金してくれるでしょうし、何かお詫びに付けてくれるかもしれません。

 そのときにも、怒った感じはなく、事務的に対応依頼するのが、お互い気持ち良く接することができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/09 15:46

こんばんは



アップルパイを作ろうとしたら
中が茶色でした
電話で連絡
サービスカウンターに持っていきました
1個だったので別に返金してもらわなくてもよかったので
(店頭に並んでいるリンゴが同じようだったら他からクレームが来るだろうと思って申し出た形)
そのまま渡して帰ってきました

お店によっては返金してくれると思います
これは全国チェーンのスーパーの対応です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく参考になります。

お礼日時:2010/04/09 15:47

すぐに買ったスーパーに電話して下さい。


「昨日買ったリンゴが腐ってました」
「皮を剥いたら中が傷んでました」
・・・と。

レシートは取って置いてありますか?
レシート持参で交換や返金に応じるスーパーはあります。

レシートが無いと「単なる因縁・クレーマー」と勘違いされ易いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています