プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるスーパーに車で買い物に行きました。で、そこから徒歩5分圏内のお店2~3軒(駐車場なし)にも用があったので、車はスーパーに置いて歩いて行くことにしました。
2時間くらいして帰ってくると、警備員の方に「ここはこの店で買い物をする人が止める場所だから勝手に長時間とめると違法駐車になりますよ」とかなり強い口調で注意されました。
その時は事を荒立てたくなかったので素直に謝ったのですが、後から考えてみると私は一応そのスーパーで買い物をしているわけですから無断駐車ではない、と思うのです。
最初私がスーパーで買い物をしたときに警備員がいなかったうえ、私はそのときスーツ姿だったので、近くの会社員か学生と間違えられ、朝から夕方までずーっととめていたと思われたのかも、とも思います。

以上を踏まえて質問です。
1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか?
2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか?
3)何時間あたりから「長時間の」駐車になるのか(場所にもよると思いますが)?
補足として、私がスーパーで使った金額は約2000円、駐車場の収容台数は100台くらい、駐車していた時間は合計で約3時間です。

A 回答 (4件)

1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか?



呼べば警察は来ますが、公道ではありませんので罰金や原点などはありません。
注意ぐらいですね。(ある意味、警察沙汰?)
逆に言うと、公道ではない為に簡単にレッカー移動なども出来ないのです。
停められてる側からすればかなり迷惑な話です。


2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか?

同上です。
今回が『買い物をしていなかった場合』と誤解されていたのでは?
例え『無断駐車罰金●●万円』なんてあっても、法的効力はないようです。(コッチの商売のほうが儲かっちゃったりして)
常習者の場合は営業妨害などで訴えられるかも知れませんが、それってよほどの事ですよね。


3)何時間あたりから「長時間の」駐車になるのか(場所にもよると思いますが)?

このスーパーで例えるなら、『買い物をするのにこんなに時間掛からないだろ』という時間です。
あとは見回ってる警備員の感覚的なアバウトなものでしょう。



そもそもその駐車場は、スーパーの利用客の為のスペースです。
買い物をされるまではよかったのですが、駐車したまま長時間車から離れる事自体常識に欠けています。
『買い物をした』という事実と『駐車場の空きはたくさんある』という理由付けは、自分の都合しか考えていないですよね。
印籠代わりのレシートさえ持っていれば、いくらでも揉める事は出来ます。
それらしい言い訳だって考えれば色々出てくるものです。
ですがあまり小さい事で揉めると恥をかくのは自分なので注意しましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。減点などはないということでとりあえずは安心しました。
そのお店の近くにはそれ以外駐車場がなく、路上駐車するよりは、と思って軽い気持ちでとめてしまいましたが、やはり常識には欠けますよね。今後は気を付けます。

お礼日時:2008/09/30 20:00

買い物をしょうがしまいが、所詮はスーパー個人の土地ですから、警察沙汰とか法律なんて関係ありません。



要は、「うちに用事がなかったら止めないでください」「はい、解りました」程度の道義的なものです。
    • good
    • 15

スーパーで3時間買い物する人は普通見当たりません。


100台駐車で警備員(店員?)がいるというのはある程度のスーパーですよね。
買い物時間帯のピーク時に3時間動いていないと目を付けられますが、営業時間内なら、普通注意だけでしょうね。
1.警察沙汰にはならないでしょう。
2.レシート見せろなんていいませんよ。
3.夜間を含め半日止めてあればフロントガラスに貼り紙。
常習で無い限りという事で。
自分の時はそんな感じで対処しましたが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私はそのスーパーでよく買い物をしますが、昼間は警備員はいません。夕方だけいるようです(今回初めて見ました)。ということは、他にも無断で駐車している人がいるのかもしれません。
まあ、どのみち非常識な行いであることは確かなので、今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/09/30 20:03

時間で判断するより、そのスーパーの敷地より外に出るのであれば、その「スーパーの駐車場」を利用するべきではないと考えるのが大人の判断ではないでしょうか?


公道ではないので駐車違反にはならないかもしれないし、スーパーも客相手なのでそこまで厳しくしてこないとは思いますけど。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A