アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長時間駐車場で休憩するのって違法ですか?
コンビニとかは長時間禁止と書いてあります。

僕は家に帰りたく無くて
今パチンコの駐車場で動画とか見て時間を潰してます。

毎日毎日同じパチンコの駐車場で停まってるのって
店員に注意されますか?

A 回答 (8件)

私の場合は、福岡市内在住で福岡とかドライブしていてもコンビニでは、


お客様用駐車場と書いた看板に、「休憩は15分まででお願いします」 とか 
書いてあります。

お店とかの来客用駐車場とかって、まず”お客様用駐車場” とか看板に書いて
ありますが、あれは、「客じゃない人で置かないでね」 という意味です。

あと、「休憩は15分まででお願いします」 とか書いてあるのは、管理者権限に
基づく利用ルールを簡潔に書いて説明しているのです。

福岡市内とかコンビニが最近はデカい広い駐車場を持つ形で開店していますが、
30台とか広いのに、ほとんど満車になっていて、来店して「あれれ、お客さんが
店内に2・3人しかいないのに車の台数が合わない」 と思うことがほとんどです。

■参考資料:車椅子マークの駐車場って何? 一般の健常者でも使って良いの?
https://matome.naver.jp/odai/2157000093120717801

コンビニとかでは、よく私も車椅子マークの駐車場にサクッと入れ、タバコとか
買ってすぐに出しています。

よくコインランドリーのお店に、割引デー半額となった夜中に行きますが、
そこでは、「ご利用車以外の駐車はお断りします」 とか、「営業妨害で1万円徴収します」
とか書いてありますよ。

あれも、管理者が利用ルールを看板で告知している感じで、いちいち店内まで利用方法とか
訊かれると時間の無駄とかになりますので、店舗ですと書いてあります。

月極駐車場ですと、「無断駐車は見つけ次第警察に通報します」 とか管理者権限に基づく
看板設置しているとかありますが、あれも、敷地内に入る出入り口にありますのし、
フェンスで営業範囲も示してありますので、勝手に中に入り込んでいる車があり、110番
通報しますとPC派遣要請されて、ポリスカーというパトカーやって来て、捜査員が
「なぜここにいるのか?」 という感じで事情訊かれます。

管理者が出入り口に警告看板として、月極駐車場という、事前に契約して1か月単位で貸す
という営業形態とか告知していますし、事前の地主さんが承認した車両を登録してそこに
契約者は承認得た車両で24時間出し入れする場所ですので、看板等で関係のない人の
出入りを禁じます~ と看板ありますと、軽犯罪法第1条32項の田畑など出入りを禁じた場所
へ無断で入り込んだという感じになりますので、110番通報しますとパトカー来ちゃいます。

■参考資料:深夜に月極駐車場内にバッドを持って勝手に入り込んでいた人いたので110番通報してみた
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501

月極駐車場をはじめ、お客さま駐車場でも基本は無人運営されていますので、どうしても
警告を含め、利用ルールとか書いた看板せっちしているとかしていても、利用を守れない
悪質な人が出てしまいます。

私の家の前にデカい屋根付き月極駐車場があります。 「無断駐車は警察に通報します」 とか
書いてあるので、読まれた人が、「ここの管理人は気が小さいので警察を名前出して俺たちを
ビビらせているだけに違いない」 と思い込まれる人とか、世の中のしくみがまったく理解
できていない人がいたりします。

警察もノルマとかもありますし、巡回していて今日は坊主だった~ とかなるのもマズイでしょう
し、そんな感じで「警察に通報します」 とかの看板がある感じ。 「ここは警察に通報しますと
看板出ているので、お宝出ていますよ~ という意味か」 という感じで初めて巡回で通った
人でもパッと見てわかるしくみですので、中に怪しい車があればそのままパトカーが敷地内
に入り、職務質問するとかあります。

夜間暗くなると自動で照明が点灯しますが、あれはセキュリティの都合でそうなる感じで
飲酒運転していてゲートもないデカい月極駐車場見ると興奮して、お宝見つけた気持ちに
なって入る人がいるのですが、そもそもゲートがないのはクラウンパトカーが入ることを
意味していますので、お勧めできない。

月極駐車場とか、お客様駐車場とかの法則では、「ここはやたら警告が目立つなあ~」
と感じるもの程ヤバいことを意味していて、頻繁に警察がくることを意味しているので、
近所の外国人でも車でそこに入ることはない感じ。

近所のアパートの若い外国人は夜中にアパートから家具とか出して、少し離れた道路とか
に不法投棄していますが、友達が車で来た時には無断駐車はせずに、そばにある飲食店
のお客様駐車場に2時間置いています。

ポケモンゴーとかゲームのおかげで、看板が多いとか見て意味がわかるみたいで、
最近は無断駐車とか日本人とかです。

パチンコ屋さんとでも最近お客様駐車場ってカメラあるのが当たり前ですので、何度も
休憩していると不審車として警察に情報提供している可能性が高いと思います。

もう昔になりますが関東のホームセンターのお客様駐車場で半年置かれたままになって
いた不審車のトランクから死体出て、初動捜査が遅れてしまいました。 その事件が
きっかけになり、全国の大手とかのお客様駐車場でも敷地内の不審車チェックする
ように変わりました。

福岡市とかのデカい公園でも閉園時間には門を閉めて、管理人が車があればナンバー
チェックして、敷地内に人がいないが車だけあるとか報告しています。

商売している人というのは、何かお客様が暴力事件とかやらかすと警察呼ぶしか
ありませんので、普段から警察と協力関係にある傾向にあります。

月極駐車場だと不審車入ったら110番通報となっていて、パトカー来てしまい、
運転者まで特定するという風になっていますので、そもそも監査対象となる緊急通報
でナンバー記録されるのはあまり得ではないので、やめておいた方が良いので、
休憩するなら飲食店のお客様駐車場にした方が良いと思います。

パチンコ店ってグレーなビジネスですので、後でまとめてお金請求する可能性も
あると思いますが、有名フランチャイズ店はしないでしょうし。

■参考資料:コンビニ無断駐車で921万円賠償請求
https://www.fnn.jp/articles/-/3008

裁判所の判決事例で支払い命令出ていますので、あまり同じ店のお客様駐車場に
無断駐車するのはやめた方が良いと思います。

車のナンバーって、個人情報保護法ありますが、あれは捜査対象となった時点で
保護しなくて良いという法律ですので一般の人が思う程保護されていないので、
すぐに所有者とかわかりますし、友達の車両を借りていても貸してある人の
名前もすぐに教えますので、すぐにわかる感じです。

ただ、ビジネスで弁護士法23条2を適用していちいち車のナンバー割り出して
所有者探すとお金もかかりますので、みなさん警察に丸投げした方がお得だと
やっていると思います。
    • good
    • 0

違法じゃなきゃ何をしてもいいわけ?


マナー、モラル、常識を守れない人間が増え過ぎると、いちいち法律をつくり規制しなければならなくなる。
あなたの家の庭に余分なスペースがあったとして、知らない人間が家人の留守の間や寝ている夜にいつも勝手に駐車場として使っていて、迷惑とは思わないわけ?

あなたの実家があなたを受け入れないのに、無関係のパチンコ屋などがあなたの居場所の確保をボランティアで提供する義務はない。
    • good
    • 3

無料でも有料でも、駐車場は車を駐車されるところで、車の中に人間が留まることはできません。

たとえ、同乗者がパンチンコやコンビニ店内でも利用中でもです。
    • good
    • 0

その店を利用する人のための駐車場に目的以外で長時間占拠するのは 業務妨害


違法行為です。
むかし そういう車があり 中で殺人がありましたので
2時間以上は警察に通報します
貴方の事情は知りません
人の敷地に勝手に入ることはだめですし路上なら 駐車違反です
監視カメラがチェックしていますから通報は早いですよ
    • good
    • 1

店側からの退去するよう意思表示があった後であれば違法になる可能性があると思います。



法律の話は置いておくとして、常識的に考えれば、周りの状況を見て立ち退いた方が良いかどうかを判断されるのが良いかと。
    • good
    • 0

うーん。

混んでいて他のお客さんが停められないとかなると見付かれば注意されるかもですね。
ガラガラな駐車場に1時間くらいなら許してもらえるのではないかな〜と思います(^^)
    • good
    • 0

場合によっては警察官の職質もありえますよ、端から見たら不審者と思われるかもしれませんからね。

    • good
    • 1

そりゃ、不当に土地を占拠してることになりますからね


コンビニなら買ったお弁当を食べる程度はアリだと思いますけど・・・

ただ、駐車場に余裕がある状態なら、あまりうるさくは言われないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています