アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の土曜日の夕飯に、あるスーパーで買った食用の生牡蠣を食べました。その後、夜の12時頃からお腹の調子が悪くなり、深夜2時頃から激しい吐き気と嘔吐が止まらなくなりました。3時頃に車で夜間診療病院へ行き、1時間の待ち時間の間ずっと吐き続け、その後診察と4時間の点滴をしました。点滴の間も胃が飛び出るのではと思うくらい吐き、死にそうでした。診察と血液検査の結果、先生はおそらく生牡蠣にあったたのだろうと言っていました。その後(すでに日曜の午前)は家に戻り、ずっと寝ていました。

私が家に戻った後、父がスーパーに電話し、私がそのスーパーで買った生牡蠣を食べ食あたりになったことを伝え、苦情を言ったところ、数時間後にスーパーの店長と副店長(?)が菓子折りを持ってお詫びに来ました。スーパーの店長は、私の食あたりがかなりひどかったことを聞き、診察/治療/薬代5,000円を置いていったそうです。私はその間、ずっと寝ていました。そして、昨日(月曜日)、スーパーの店長から私の様態を伺う電話が1本あったそうです。

ここで、質問なのですが、ここまでのスーパー側の対応は適切でしょうか?私個人的には、とても苦しい思いをし、その後もまだ体調が完全に回復せず、仕事にも支障が出てしまっているような状況なので、正直なところ、菓子折りと病院代だけでは簡単すぎやしないかという納得いかない思いがあります。ただ逆にスーパー側にどうしてほしいかと訊かれた場合、私の立場でどこまで要求できるのかも分かりません。昨日までのスーパー側の対応は適切と考えられるものでしょうか?それとも他に何かあってもいいと考えられますか?他に何か対応を要求できる場合、具体的にどんな対応を要求できますか?

アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

牡蠣はノロウイルスに汚染されることで食中毒を起こします。


生食用はウイルス値が基準値以下のものを出荷していますが、人によってはその基準値以下のノロウイルスにも反応し、食中毒を起こすことがあります。
というわけで、他の方も食べて、みんなが食あたりならスーパー側・出荷側の落ち度もあると思いますが、1人しか症状が出なければ、微妙なラインだと思います。

でも、保健所に相談するのもいいかもしれません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2005/12/27 21:29

病院での検査結果が出ていない中のスーパーの対応は良いと思います。

普通なら、治療費は出さないと思います。原因がわからないまま支払えば原因をスーパーと認めたことになるので病院に行き、まず菌などを特定し、どこで感染、繁殖したかを調べてからだと思います。食中毒といっても色々なケースがあります。牡蠣を食べた日におなかが痛いと医者に言えば必ずそれが原因といいます。しかし、実際に違うことも良くあります。ブドウ球菌なら、スーパーに落ち度がないときもありますし(手についているので自分の可能性もあります)、腸炎ビブリオなら水洗いの不徹底で殺菌が甘いこともありますし、SRSVなら集団感染する事が多いです。それに、もし発見されればその漁場での生食用が生産できなくなりますし、漁場が補償しないといけないので生食用ではあまり発見されません。そうなれば、スーパーの落ち度では無いと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

この場を借りて、ご回答いただいた方にその後の報告をさせていただきます。

その後ですが、スーパー側が問題になったと思われる牡蠣について検査を行い、検査結果を書面で報告いただきました。その検査結果ではスーパーで売っている牡蠣には特に問題はないとの報告でした。その間、スーパーから何度か私の様態を確認するお電話もいただきました。こちらでご相談させていただき、保健所に相談するか考えましたが、スーパー側の誠意ある対応もあったので、保健所へは連絡しませんでした。

皆様、参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 21:40

#5・7です。

たびたび失礼します。

小型球形ウィルス:SRSV=ノロウイルスだそうです。
(ノロウイルスの呼称が正しい)
http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_norovi …

念のため。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 21:33

#5です。



質問内容からすると食べてから発症まで
6時間くらいでしょうか?
生カキ(小型球形ウィルス:SRSV)による食中毒の
潜伏時間は24~48時間ですからそもそも原因が
違う可能性もありますね。
というか、一般的にいう「生カキに中った」には
当てはまらないと思われます。

http://www.domesto.jp/jokin/jokin-5.html
http://kireikirei.lion.co.jp/lets01a.htm

上記URLに各原因ごとの潜伏期間等がでていますので
心当たりを探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

ご回答及びURL、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 21:32

 勿論その生牡蠣を食べた全員がおかしくなったとかであればがんがん保健所でもメディアにでも通報して良いと思います。

異物混入とかありましたね。集団食中毒も怖いですね。

 さて、生牡蠣にあたったと言う話は良く聞きます。私も過去に体験しています。けれど同じ物を食べて何ともない人もいます。ただのラッキーでしょうか?体調の違いでしょうか?調理法の違い?下処理の方法の違い?
 そう考えるとスーパーの対応は迅速で誠意のあるものだと思います。もしかしたら全然スーパーに落ち度が無いのかもしれませんよ。その証拠というか調査もなしに謝ってくるというのは非常に良くできた対応だと思われます。(仮に同じ事件が多発していたので対応が早かったと言うことも考えらレますけど)
 スーパー側が生産者や仲介業者を訴えることも出来ますしね。流通の何処で引っかかっているのかも問題です。

 しかし個人的な体調による物とか、アレルギーの物とかによる中毒などに付いてはこれ以上どうしようも無いのではと思います。
 もっともアレルギーを除去しようと成分表示を見て買ったのにそれに誤りがあるとか虚偽があるとかであれば訴えることが出来ると思います。

 他の回答者さんがすぐに保健所に行け!と言うのに対して反対の意見を書きましたが、これも意見の一つとしてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

牡蠣は私と父が食べました。父は私のような状態までにはならなかったものの、下痢になり、何度もトイレにこもっていました(私も嘔吐のためトイレを使いたかったので、一時大変な状況でした)。

牡蠣を食べるまで、体調には特に異常はなく、牡蠣にアレルギーもありません。以前、仙台の牡蠣祭りで牡蠣をたらふく食べましたが、大好きな牡蠣をたくさん食べて気分が良かった以外何ともありませんでした。

スーパー側の対応に関する考え方、一意見として参考にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2005/10/04 09:22
    • good
    • 10

カキに中るかどうかは基本的に店の関知できない部分です。



>つまりカキによるSRSV食中毒防止には、カキの鮮度は関係ありません。そのカキがSRSVを持っているかどうかです。
http://www.rescuenow.net/get_close/shoku/02_kaki …

自分も生カキに中ったことがあるのでその辛さは分かりますが
店を恨むような気持ちは全然ありませんでしたね。
むしろそこまで誠実に対応してくれたお店側は偉い方かなと。
(店先に注意書きとかしてあれば一番良いんでしょうけど)

上記URLのような情報もご参考にされたうえで
お店の立場も理解した大人の対応をお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

ご回答及びURL、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 21:31

そのときの「牡蠣」がまだあれば、調べようもあるのでしょうが、スーパーなどではサンプルとかは置いてないでしょうし、生産元からの調査になるんでしょうね。



どの段階で、たとえば輸送の段階とか、細かいことになると大変ですので、やはり、まず病院に電話をしてみて、食中毒の届けについて、聞かれてはいかがでしょうか。

病院が届けるということも当然あると思いますので。

インフルエンザなどの感染症は義務がありますよね?なので、病院のほうがわかりやすく説明してくれると思いますよ。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 21:28

本当に辛い思いをされましたね。

お見舞い申し上げます。私もカキ体験ありなので、多少分かります。

すぐに最寄の保険所に通報すべきと思います。

今後、他の人も同じような思いをされないように。

また、公なお詫びだと、金額が低い・気持ちが足りないなどの不満も治まると思います。

時間が経つと、あなたも動きにくくなりますので、すぐに対応すべきと思います。

保険所に電話されるのが不安なら、「今、このような状態なんですが・・」と相談のようにお話されてはどうでしょうか。

早いご回復を・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

ご回答及びお気遣いのお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 21:27

保健所に通報しましたか?


まずは通報して原因を解明しないとどうにもならないかと思います。
食中毒事件だったら一大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています