プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インスタントラーメンはなぜ5食パックが主流なんですか?

A 回答 (4件)

家族数に合わせたのではないかな。


昔なら5人家族が多かったし 今は3~4人が普通たから 3個パックの方が売れるかも。

関東地震に備える災害用備蓄として 味変付で売れば 10~20食でも良いかも。
    • good
    • 0

日本の平均的な家族構成…大人2人+子供1~2人(+高齢者2人)…に都合のいい数が当時5食だったそうです。


テレビ番組でこれに触れられていて、業界の人が答えていたので、これも1つの答えだと思います。

ただ、現代では少子化と、家族の数も段々少なくなってきているので、新製品に3食パックが出てきたというのも納得出来ますね。
    • good
    • 1

なるほどー


No.1さんの回答を読んで納得ですねー
なんとなく雑談ですけど、最近は各社がプレミアム系で3食パックを出し始めましたよねー
これ絶対うまい奴 とか ZUBAAAN とか 極楽ラ王 とか
美味しいですよねー
家族も3人なので助かってますw
    • good
    • 1

生協がオリジナルブランドとして、20数年前に開発した生麺タイプの袋入りインスタントラーメンがヒット商品となり、店頭では1袋ずつ販売、宅配では10食ずつの販売だったところ『10食では多いので半分にして』と言う客からの要望があり、試しに店の買い物袋に5食分を詰めて試験的に店頭販売をして見たところ、更に人気が出て注文が殺到した


と言う事で、それから5食売りが定着し、他メーカーもそれに追随したようですね
他メーカーと言うより、生協ストアと競合する他スーパーもそれに目を付け、各メーカーがそれに対応した、と言う感じです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!