アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

筍ご飯の上に飾る木の芽ってどこに売っているのでしょう。普通のスーパーに置いてあるのでしょうか?

近所のスーパーを何件か見て回ったのですが見つかりませんでした。それとももう筍ご飯をするには時期が遅すぎてしまったのでしょうか?

普段の家族だけの食事では木の芽を使おうなんて考えた事がなかったのですが、連休中に義父母が来るものでお料理の見栄えの事を急に考えるようになりました。

もし木の芽が無い場合、筍ご飯の上にどんなものを散らしてらっしゃいますか?

ご回答のほう、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

山椒にも葉山椒と実山椒があるそうですね。



市場の八百屋さんやデパチカあたりに売ってないでしょうか。

葉山椒は今の時期が葉っぱも柔らかく香りもいいようです。

時期を過ぎると店頭から消えてしまうかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人の両親が来ると言う事で自分の身の丈以上の事をやろうとして、逆に墓穴を掘った状態になってしまい焦ってます。
今日これから探しに行ってきます。
何件かスーパーを見たのですが見当たらなかったので、どこか特別な方法でしか手に入らない物なのかなと心配になってました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 10:59

回答でてますが、園芸店に「山椒の木」(小さい鉢植えで)売ってます。

よければ・・。
山椒味噌なんかを作り和え物なんかにも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
先程なんとか手に入れる事が出来ました。
ほんの数枚入りのパックでしたが結構イイお値段でした。

こちら様をお借りして、あらためてご回答くださった皆様にお礼申し上げます。
おかげ様で無事購入する事が出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 16:55

スーパーで売ってあるのを見たことありますよ。

今はアメリカ在住ですが去年日本に帰った時に「あら、スーパーでも売ってるのね」って思ったものです。
うちの実家に木の芽の木?があって買う物って感覚ではなかったので記憶に残ったのであります。
育てるのもほったらかし状態でもう10年以上生きててます。

竹の子ご飯には何も乗せていません。

参考にならなくてすいません><
    • good
    • 0

こんにちは。



スーパーで売ってなれけば、百貨店の食品売り場にありますね。

なければ代用品として、
「山椒の実の有馬煮」と言うのが、瓶詰めであります。
これを包丁で刻んで使えば、色こそは違えど、
木の芽と同じ風味を出してくれます。

また、鰯やじゃこ等を炊く時にも香り付けとして使用できますよ。
一本あれば一年くらいもちます(量、品質ともに)。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんからいろいろアドバイス頂いたのでこれからもう一度スーパー、デパ地下見て回って来ようと思います。
代用品に関してもいろいろ教えてくださってどうもありがとうございます。

お礼日時:2004/04/29 11:12

 スーパーで売っていますよ。



 問題はおっしゃる通り、時期かも知れないですね。私の近所の店では先週は確実にありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり時期が外れちゃったのかも知れませんね。
でももう一度探してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/29 10:54

ん~、スーパーで見たことありますが・・・


八百屋さんでも売っていませんか?

代替えとしては、#1の方のいわれているとおり三つ葉でいいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
スーパーに置いてあるんですね。
八百屋さんにはまだ見てませんでした。
これからもう一度探しに行こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/29 10:52

木の芽ってさんしょうの葉っぱですよねぇ。


私も実家にはさんしょうの木があったので、わざわざお店で買ったことがありませんでした。
んー。「みつば」じゃダメですかねぇ。
木の芽って酢味噌に混ぜたりすると、香りもよくていいんですが、そういえば最近使ってないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂いてありがとうございます。
恥ずかしい事にさんしょうの葉と言う事も知りませんでした。
青みがあると雰囲気がグッと良くなりますものね、三つ葉も準備しておこうと思います。

お礼日時:2004/04/29 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!