プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店やスーパーのレジ等で店員に商品・サービスと関係ない話をする客が理解できません。

飲食店で味とかの話をする分にはいいのですが、「○○行った?」等、全然関係ない話をしたり、
スーパーのレジで常連ぶって「今日は早く帰れたんだ」という話をしたりする人がいたのですが、
そういう会話をされると身内感が出てしまうので一気に嫌になってしまいます。
(店員さん側の話し方的にもともとの知り合いというわけでもなさそうです)

気にしすぎでしょうか?
また、私は店員さんに必要最低限の事にか会話しないタイプなのですが、
こういう風に話しかける人は初見からガンガン意味のない会話をしているのでしょうか?

A 回答 (5件)

非常識な変質者は相手にしなくて結構ですわ(激怒)。


ホントですわ!!
    • good
    • 5

例えば、高齢の一人暮らしだと話し相手が少ない人もいるので、後ろに並んでいないときは少し話し相手になってもいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 3

あなた質問者さんはその会話を外から聞いてるだけですよね?



>気にしすぎでしょうか?
当事者でもないのにあれこれ気にするのは「考えすぎ」です。

あなたが何かのお店やってて「ウチの店員もこんなだったら」とかなら
まだしも。

>こういう風に話しかける人は初見からガンガン意味のない会話を
>しているのでしょうか?
さぁ?観察するのが得意みたいなので人に訊くまでもなくわかるんじゃないの
    • good
    • 0

別にいいんじゃないでしょうか。


知り合いだったのかもしれないし、
たまたま話しかけたくなって話したのかもしれないし
店員さんだからといって、お客さんと会話しちゃダメだという
規定はないわけですし。
    • good
    • 1

おっしゃるとおりです。



よくスーパーに行きますが、
確かに、たまにそういう客がいますね。

「スーパーの常連だぞ。」、「スーパーの店員とも顔見知りなんだぞ。」などと言う感じを醸し出すまでもなく、買い物をして会計を済ませたら、さっさと帰ってほしいんですけどね。

他の顧客からみれば、単に邪魔なだけだしね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A