プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト中買い物に来た気持ち悪いおじさんから声を掛けられるのが嫌です。
その人がなぜ気持ち悪いのかと言うと、最初に話しかけられた時はバイトか聞かれました。その程度ならまだ分かるんです。でも問題はここからです。その後にバイトがたくさん入ってると彼氏とデート出来ないんじゃないかみたいな事を言われて、居ないと答えると可愛いのにと言われました。その時点で既にキモイと思ったのですが、また別の時も話しかけられて店から出る時にわざわざこっちを向いてから出て行ったりという事がありました。
私は最近2ヶ月半程休職をさせて頂いていたので流石にもう気付かれないだろうと思っていました。
ですが今日その人が買い物に来てて、丁度レジをしていたタイミングでした。夜でそこまで混んでいなかった為、話しかけられたら終わりだと思いましたが、ここで社員の人と変わってもらっても前出しをしている時に見つかってもヤバいんじゃないかと考えていたらレジに来てしまって結局打つことになりました。極力目を合わせないで対応もいつもよりテンションを落として明らかに早く終わらせたい感を出していました。それでも見つかってしまって、久しぶりだけど元気ですかと聞かれ、また彼氏とデートするために稼ぐのかなみたいな事を言われて適当に流して早くレシートを渡したのですが、顔はあまり見えてないはずだったのでもしかしたら名前覚えられてるのかもしれないと思ってしまいました。
私の同じバ先の先輩も同じ人から話しかけられていたそうで、レシートを受け取る時にわざわざ手を触られたそうです。
その人が気持ち悪すぎて考えていたら社員の人に言えずに終わってしまいました。このような場合は変わってもらうのが良いとは思うのですが見つかって話しかけられた時の事を考えると迷ってしまいます。
バイトを辞めればいいという案は、もう一年以上続けているので言い難いと言うのと、別の所でバイトしてもその人が来る可能性も同じ地域だから充分あるし、何より社員の方やパートの方もみんな優しいのであまりやめたくないです。どうするのが正解なのでしょうか?

A 回答 (6件)

私はコンビニでバイトをしていたので


ちーせさんの気持ちが凄く分かります。
接客業だしお客さんに失礼な態度を取らないようにしないといけないので
ニコニコしながらやっていれば
それを勘違いするお客さんは多いです。
「可愛いね。」「彼氏とかいるの」とか
私もたくさん言われて来て最初は愛想笑いで
誤魔化したりしていたしたが
頻度多く来られて毎回話しかけれて
正直、めんどくさいし気持ち悪かったです。
終いには連絡先を渡して来たり…
バイト行くのが憂鬱になりますよね。
仲良くしてもらってるから辞めるにも
辞めがたいし辞めたくもないし。

「可愛いね」「彼氏がどうの…」とかは
セクハラ紛いの分類なそうです。
あなたが本当に嫌で辛いのなら店長や先輩に
相談してみるのが良いと思います。
また、愛想笑いは仕方ないですが
ニコニコしながらの対応は辞めても良いと思います。
ですが、あまりにも冷たく接してしまうと
相手が頭のおかしいタイプの人だった場合
危険なので当たり障りのない程度に
対応してみるのが良いと思います。
    • good
    • 2

それは大変気持ち悪いですね。



居ない

が、大失敗でした。次回から、他の人でも、プライベートでな会話が出きると思わせては、絶対にいけません。

顔をしかめて、

はあ?

と、軽蔑した表情をするのが、正しい撃退方法です。

また、痴漢やセクハラは犯罪ですので、あなたは店長に報告する義務と責任があります。警察にどの程度で通報するかは、とりあえずは、店長に委ねて大丈夫です。
    • good
    • 1

愛想笑いでニコニコしたりしない。


話し掛けられてもプライベートな事など答えずに沈黙か、はっきりと業務に関係ない事はお話ししません、と告げる。
塩対応を心がけましょう。
社員や店長などの人にもこういうお客さんがいて気持ち悪く怖いんです。と相談しときましょう。
その客が来なくなる事より、慣れたバイトに辞められる方がお店としては困るので何とかしようとしてくれるかもしれません。
    • good
    • 4

聞こえないふりをする。

愛想笑いもしない。
    • good
    • 3

男のお友達に彼役になってもらい、


俺の大事な人に馴れ馴れしくしないでくれないか、オッサン
と脅してもらってはいかがでしょう。
お釣りはトレイの上、会話はビジネスだけにして余計なことは話さないことですね。
    • good
    • 1

何よりの予防策は、営業上の普通の態度で接して、それ以上付け入る隙を与えないことです。



「彼氏とデートできないんじゃない?」と言われたら、「はあ?」のみで、
後は何も言わない、忙しそうに仕事を始めて、もうその人を見ない事です。

「彼氏がいない」とか言うから「可愛いのに」とかつけ込まれるのです。

「久しぶりだけど元気ですか」と言われても、「はあ?」です。

相手にして貰えば嬉しくて、せっせと通ってきて、もし
「彼女もほんとうは僕(わし?)が好きなんだ」
とか思い詰める妄想系だったらどうしますか?時々ある話です。

先輩達の接客を見習って、安全な人としか通常の会話もしないはずです。
他の人とは営業会話のみです。
頑張って下さいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A