アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ぐらいスーパーで働いてます、その前はコンビニでもアルバイトをしていました。

よくお客さんに声を掛けられ、話し込んでしまいます。
ほとんど世間話や他愛のない話です、お料理についてだとか、時には舅への愚痴だったり、渾身のダジャレを毎回披露してくれるおじさんとか。

たまに30分近くも話が続く時もあります。
別に嫌でも迷惑でもないし、話を聞くのは楽しいですが…

わたしは人見知りはないですが、あまりお喋りな方ではないので聞くだけです。
引っ込み思案な性格なので、自分がお客さんの立場だったら知らない人とお喋りは、自分からは話し掛け辛いです。

スーパーの店員さんに世間話をする方などは、お喋りが好きなんでしょうか?
社交的で、とても羨ましいと思います。

私はあまり楽しい話はできないし気の利いた事も言えず、殆ど相槌を打ったり聞くことしかできないんですが、それでちゃんと話し相手になれてるんでしょうか?

A 回答 (5件)

他にしゃべるやついないんだよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですかね…

お礼日時:2017/05/11 12:26

誰かに話を聞いて欲しいし、かまって欲しいということです。


相槌だけで充分です。相手はとても喜んでいると思いますよ。
でも店長に怒られないように気を付けてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
相槌しか打てず、申し訳ないな〜と思っていました
怒られないよう気をつけますね

お礼日時:2017/05/11 12:26

はい、ちゃんと話し相手になれてます


あなたに話している人は皆話し相手がほしいのです
30分は長すぎますが、これからも聞いてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほどです!

お礼日時:2017/05/11 12:27

>お喋りが好きなんでしょうか?


その通りです。
スーパーやコンビニというのは常連客がおり、顔見知りにもなりやすい分ある程度の友好間隔で話しかけてくれるのです。

>話し相手になれてるんでしょうか
ほとんど相槌でも問題ありません。
ああいう方々は「喋りたい」のであって、例えば「正論で返す」のは一番NGです。
世の中「自分の話をしたい人」はとても多いです。
そういう人たちが求めるのは「話しを聞いてくれる事」なのです。
余談ですが、「傾聴ボランティア」という存在があるほど「人の話を聞いてくれる事」は大事ですし、逆に「人の話を聞ける人、話しやすい人」というのは大事な才能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
何か言わなきゃいけないのかな〜ともんもんと考えていました
傾聴ボランティアっていうものがあるんですね、人の話を聴くのが好きで、自分から喋るのは苦手なので、そういうボランティアに興味が湧きました

お礼日時:2017/05/11 12:28

質問者さんは、きっと聞き上手で話易いお人柄なのではないでしょうか…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/11 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています