プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の欠点を指摘することって必要なのでしょうか?
私の職場の人達ははっきりと物を言う人が多く、相手の悪いところも悪いと指摘します。
例えば、
「○○ちゃんって常識ないし、話通じないよね
。」
「○○さんって飲み会で子供を連れて来たりして父親としての自覚が足りない。」
「○○くんって変わってるよね。挨拶もできないし。」
全部ある程度間違っていないのですが、相手の悪いところを面と向かって指摘するのって正直私には理解できないです。別に嫌だったら関わらなければ良いと思っているからです。
本当に仲良い人に、相手のためを思って言うなら分かるのですが、別に周囲に害悪を与えていない人に欠点を指摘するのって必要でしょうか?

A 回答 (10件)

言われないと自分の欠点に気付かない人が多い世の中ですから 言われる事で成長すればよいのです 反対に怒る人は 成長もしないし ダメ人

間ですな
    • good
    • 1

あなた中心に世の中回ってませんよ。



法に触れなければ何やっても問題無し!
    • good
    • 0

こんばんは。



多分違いますよ、仲が良くないから「遠慮なく傷つける」だと思うのです。

確かにあなたの考え通り欠点を指摘する必要はないかもしれませんが、で
も周りの人はその欠点でストレスたまってるのも事実なんですよ。だから
文句を言っているのです。

別にあなたの成長を期待して欠点を指摘しているわけではなく、単なるス
トレス発散であり、物事の順番を考えれば、それが嫌なら、欠点をなくす
のが先なのです。欠点がなければそんな指摘もなくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスだったら関わらなければ良いと思います。

お礼日時:2018/09/16 23:54

毎度 他者の不評を耳にするのは不快ですよね


思うのは自由だけど言葉にはしないでくれ
て、私も思う
もし、改善の為に言葉にしてるなら改善したくなるような言い回しをしてほしい。
工夫をしてくれ。
それが出来ないなら
第三者を不快にさせないでほしい。
て、私は思いますかね~
    • good
    • 0

>相手と自分の価値観が違うだけなのに、


>なんで相手に文句言うのでしょうか?

 「価値観が違うだけ」と理解していないのでしょう
アナタの様に自分は、絶対正義!で
自身と違う考え方や価値観は、
間違っていると思っているんじゃないの?

>気が済まないのでしょうか?

 歪んだ正義感みたいなモノでしょうねwwww
    • good
    • 0

>別に周囲に害悪を与えていない人に欠点を指摘するのって必要でしょうか?



 価値観の違いじゃないの?
アナタの価値観も間違っていないし、
指摘する人の価値観も間違っていない

 それとも、アナタの考え方や価値観が
絶対正義!でアナタと違う考え方や価値観は、
間違っていると思いますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手と自分の価値観が違うだけなのに、なんで相手に文句言うのでしょうか?
「私だったらこうするのになあ。」「私だったらそれはやらないなあ。」って思うだけでは気が済まないのでしょうか?

お礼日時:2018/09/16 23:08

必要不必要ではありません。



相手が悪いから、あえて指摘することで分からせるのもあるんじゃないの?

関わらなければ良いって、
職場ってある意味チームなので、そのチームワークが上手く運ばないと鼻に付く人は迷惑なのよね。

指摘される人も指摘されない言動しないと人として社会人として認められないわけよ。

その判子は誰も押さないけど
心で押したり押さなかったりしてて、その人並みなことが出来ない事が積み重なると
人によってはつい相手に指摘してまうわけよ。

全くの他人が何人も社内にいればそれなりの常識を働かせないとイジメだったり陰口悪口は発生します。

貴方も指摘されてるかは知らないけど、大人としての言動はわきまえた方が良いわよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に、仕事を回らなくなっているんであれば、その人の悪いところを言うのは分かります。
でも、別に、自分の感想価値観でなんで人を指摘するか分かりません。
自分が悪いと思っていても、相手にとっては良いと思ってやってることかもしれません。
例えば、話が通じない→天然、挨拶しない→無理に職場の人に関わらない、変わっている→個性的。価値観てそれぞれ全然違うのに、なんで自分の物差しで人を批判するのか分かりません。嫌だったら関わらなければ良いと思います。

お礼日時:2018/09/16 23:01

私は必要ないと思っています。


そもそも常識というのは、なんなのでしょうか。
常識は人によって違います。
自分にとっては常識であっても、他の人にとっては常識でないことが多くあります。
自分の常識を人に押し付けるなど、あまりにも傲慢であると考えます。
私ならもし相手の行動が原因で自分に大変な迷惑がかかっている時は都度そのことを言い、迷惑を被っていない時は言わないです。
    • good
    • 0

全部悪口じゃない、こういう時はこうした方がいいよ。

とか、あの時は違うやり方がよくないかなぁー、とか。いい方とタイミングが、相手への配慮が感じないから、注意じゃなくパワハラです。
みんなの前で注意したり、仕事に関係ない事まで中傷した言動が入ってまし。
    • good
    • 0

あなたのおっしゃる「嫌だったら関わらなければ良い」という理屈は、まさにあなた自身にこそ適用するべきだと思います。


会社っていうのはアホが集まる場所でもありますから、アホに耐えられないならさっさとやめるべき。
会社に対する不満はすべて「やめない自分が悪い」で解決できる、と私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!