プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の欠点ばかり指摘する人と、どんな付き合い方をしたらいいですか。
職場の人です。

A 回答 (8件)

仕事上の欠点ならば一人前になるまで言って来ると思いますから早く仕事をマスターすることが大切ですね。


挨拶、返事、配慮だけはしっかりやって、仕事以外の話しは必要ないですね。
マイペースになってその人を視野に入れず、言われたことはしっかりやればいつか言われなくなりますよ。
頑張って
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、転職して三カ月なので、早く仕事を覚える事が最優先ですね。頑張ります。

お礼日時:2018/05/17 09:04

そのような人とは即効距離を おくべきです。


自分の身を守って下さい。
精神が持たないです。
上司など上の立場の人であれば、挨拶報連相以外はシャットアウトです。
私の上司(女性)は、自分と合わないことについては全否定します。
私のいうことに対して否定から入る(たとえ私が間違っていたことであっても)ので、馬鹿にされてるとしか受けとれず、話する気持ちも失せてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、距離を置く事が大事ですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/05/17 09:11

付き合わないのが正解。


付き合う必要ないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
なるべく気にせずに、距離を置いてみようと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/05/17 09:10

私の友人にもいます。


仕事で友達になり、4人仲良く公私共に付き合いがあります。

とにかく人の欠点とか、個人の趣味とか…そういうことにまで文句言って来ます。

2人はA型、2人はO型
4人や3人のときはバランスが取れてますが、私はどうしても攻撃的なその性格が好きになれず距離を置いてます。

勿論悪いとこだけじゃないけど、ここは謝るべきでしょ!ってときに、気まずくなるから気持ちを抑えてるのに「何泣いてるの?」とか平気で傷口をえぐって来ます。

こういう性格は長い間それで生きて来たし、周りの人が何か言っても直したり、反省もしません。

距離を置いて付き合う。
一人のときは近付かない。
一度、真剣に「あなたの目には人の欠点しか見えないんですか?」って聞いてみる。
そういうのはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人の悪口を聞かされてた時に、どう答えたらいいのか、
やはり、距離を置く事は大事ですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/05/17 09:07

その人の言ったことに対し、なんでも疑問系にして返しましょう。



え?これって〇〇なんですか?
そのほうがいいんですか?
それでいいんですか?
そっちが正しいんですか?

などとどんどん質問して主張させ矛盾点を探し、それに対して

え?こうじゃなかったんですか?
それだとおかしくないですか?
それって確かなんですか?

とさらに質問すると
いちいち解説するにも慎重になり始め
自分の主張に自信が持てなくなり
軽はずみな主張や指摘はしなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうやり方もあるんですね。参考になります。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/05/17 09:02

私はそのような人は嫌いなので、一定の距離を保って付き合いますね。

ナメた事を言ってきたら、そいつの悪い所を全部本人に言ってあげますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

距離を置いた方がいいですね。回答ありがとうございました

お礼日時:2018/05/17 09:02

その方は上司?部下?同僚?で付き合い方が違うと思いますが。



割と気軽に話せる相手なら、
私、褒められて伸びるタイプなんですと言ってみる。人間誰でもだいたい褒められて育ちませんか?だから、上げて下げるって言葉もあるし。指摘されたら、すいませんって笑いながら、頑張ってる事アピールしてみたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩です。
あまり気にせず、笑顔で頑張ってみます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/05/17 09:01

その人の長所ばかりをほめちぎる、俗にいう「ほめ殺し」で対抗するんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
そういうやり方もあるんですね。参考になります。

お礼日時:2018/05/17 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています