アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お叱りを受けそうな質問で恐縮ですが、どうしても心のモヤがとれないので、質問させて頂きます。

少し前まで職場の同じ部署に派遣で来ていた女性から、(私の性格について)粗探しをされました。
(恥ずかしいのですが、状況が伝わりづらいと思ったので、具体例を列記させて頂きました)

「(○○さん(私)は、○○(性格の悪さを示す形容詞)ですか?」
「○○さん(私)って、ほんとに○○(性格の悪さを示す形容詞)ですよね~」
「○○さん(私)って、ほんと変わってますよね」
「○○さん(私)って、○○(性格の悪さを示す形容詞)っぽい私の友達に似てる」
(呪文のように繰り返しつぶやく)「○○さん(私)が○○(性格の悪さを示す形容詞)だってこと、わかる・・」

など・・やたらと攻撃的でした。

私以外に対しても、とにかく粗さがしばかりしていました。
(ある女優について)「友達の友達だから知ってるけど、顔はかわいいけど性格がすごく悪い」など・・

仕事中もとにかく私の性格上の欠点を探すことに必死で、少しでも指摘できそうな材料を見つけた時の彼女の顔は、とても嬉しそうでした。
(立場やスキル等は私とは比較になるものではなかったので、ひたすら私の性格上の欠点を探そうとしていたようです。)
全く関係のない事柄からも、私の性格を攻撃する方向へ話を持っていくことも多々ありました。
周囲に複数の人がいる状況では、特にその傾向が強かったように思えます。
私自身は不特定多数の人間には特別関心を持たない人間なので、私の欠点を必死になって探すこの女性は、精神に異常をきたしているのではないかと思えるほどでした。
(私は妬まれることになれておらず、攻撃をスルーするスキルが高くなかったので、彼女の攻撃に対して返しようがありませんでした。)

隣の部署の女性課長にも、その女性の攻撃的な様子は伝わったようで、みかねてその女性を契約解除に持っていってくれました。隣の部署の女性課長は、厳しい人ですがとても公正な目を持った人でもあり、躊躇することなく対応してくれました。

後で聞くと、私の所属部署の男性課長もその様子はなんとなく感じていたようで、気にしていてくれていたようです。しかし彼女がそのように振る舞う原因を、不美人であることのコンプレックスからくるやっかみだと捉えていたそうで、女性の外見に起因する事柄では注意しづらかったようだとききました。後に、「何もできなくて申し訳なかった」というようなことを暗に言われました。

(その女性がまだいた頃、お昼休みにコンビニ付近で、その女性が男子生徒らしき数人に外見を罵られているのをたまたま目撃したことがあります。攻撃的な性格は日常からそのような扱いをされ辛い思いをしたことから来ていたのだと理解しました。もし私がそんな扱いをされたらと思うと辛くてたまらないので、彼女が攻撃的になってしまったことも、理解できるような気もします。別に私は妬まれるような外見ではありませんが、年近の同性は私だけだったので攻撃が集中したようです。)

このような経験を得たことにより、また、彼女への不快感もあり、外見にコンプレックスを持っている人は攻撃的なのではないかという先入観を私は持ってしまっているようです。

次に来る派遣の人がまた彼女のように、外見コンプレックスにより攻撃的な面を持っている人だったら・・と思うと憂鬱ですが、職場の人事は自分の力ではどうにもならないので、なるようにしかならないという諦めもあります。
プライベートでは、外見にコンプレックスを持っていそうな人かもと思ったら、正直近づきたくない気持ちでいっぱいです。
しかし、職場でもプライベートでも、このような先入観を持って人に接する人間にはなりたくないのです。

職場でもプライベートでも、粗さがしする人に出会った時にうまく返す方法がありましたら教えてください。
乱文で申し訳ありません。

A 回答 (8件)

その方はまぁおそらく病気か病気の一方手前なんでしょう(苦笑)そうでなければ妬みかな。

あなたを執拗に攻撃した理由が、不美人だからなのか、あなたのスキルや社員という立場への妬みか、本当のところはその方にしかわかりません。百歩譲ってあなたに悪いところがあったとしても今となっては理由を聞くこともできません。不美人だからという確証もありませんから先入観は。。たまたまその方が不美人だっただけで、容姿は人当たり良さそうな人でもそんな低次元な人間はいくらでもいます。
切り返しとしては、複数の人の前でB型云々言い出したら、「すみませんがB型であることは私にはコンプレックスですので今後言わないでもらえませんか。お願いします。」と伝え、また複数の人の前で言ってきたら「先日B型なのは私にはコンプレックスなので言わないでほしいとお願いしたはずです。円滑に仕事をするためにどうかお願いします。」と伝えてみるとか。それでも言ってきたら、申し訳ないが協調性を指導するよう上に報告する必要がある。とでも言っておけば良かったですね。
でもそんな人間無視が一番いいですよ。逆恨みしそうですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精神のバランスをくずしているような印象を受けました。
彼女に食べ物の好みを聞かれ、答えたところ、「ほんっとB型ですよね~」・・・・。??

>不美人だからという確証もありませんから先入観は。。たまたまその方が不美人だっただけで、容姿は人当たり良さそうな人でもそんな低次元な人間はいくらでもいます。

おっしゃるとおり、容姿には限らないと思います。
あまりそこで先入観を持たないようにしたいと思います、が、ここまで攻撃に終始する人にははじめてあったので、今でも彼女の心の闇は、はかりしれません。

私はあまり血液型について、自分のも他人のも気にしません。血液型による傾向はあるのかもしれませんが、少なくともB型が揶揄されがちであることは、まあ周知のことだと思います。
しかしけなしているとも言い切れない(特定の血液型を欠点だとみなしてはならない)雰囲気なので、それが言いやすかったのだと思っています。

攻撃したいが、他の欠点の場合は言ったら咎められるから、咎められないようなところをつついて攻撃しよう・・という感じだと思います。

具体的な切り返し方を教えて頂きありがとうございます。
どのような人に対しても通じるので、とても有効な方法のように思います。
(上司が、女性同士のもめごとにも毅然として対応してくれる人ならですが・・)
このように攻撃する人に出会って、無視できないほどの攻撃をされた場合には、そのようにさせて頂きたいと思います。

>逆恨みしそうですからね。

他の回答者の方にも言われましたが、相手が逆恨みする可能性もあるのですね。できるだけ無視しようと思います。

お礼日時:2012/05/27 01:54

私もこの手の人への対処法を研究している最中なのですが、どうも個人レベルでの「ああやれ」とか「こうしろ」的な対処法によってでは、解決出来ない問題なのではないかと考える様になってきています。



攻撃的な人間というのは、攻撃対象の事をよく見ています。つまり、自分から攻撃しても手痛い反撃を喰らう恐れが無く、確実に勝てそうな「ヌルい相手」にだけ、攻撃を仕掛けていると言う事です。だから一度攻撃対象に選ばれてしまうと、どちらかが排除されるという形で決着がつくまで、すったもんだが続く事が多いんですよ。

言い返すと逆恨みされるという意見がありましたけど、攻撃的な人物は「逆恨みされてケンカになり、酷い目に遭う事を恐れる」という弱点に付け込んでくる事もあるので、無視するという対処法は、個人的にはお勧めしません。

質問者様の場合は、幸運にも隣の部署の女性課長のおかげで事なきを得た様ですけど、これはむしろ珍しいケースで、通常は所属部署の男性課長の様な「ことなかれ主義」的な対応をするものと思って下さい。

個人的には、再び攻撃的な人物が現れた時の事を考えて、隣の部署の女性課長とは関係を密にしておいた方が良いと思います。虎の威を借る狐みたいでカッコ悪いですけど、交友関係の広さや、強い味方の存在も、人間的な強さの内に入りますので。

攻撃された時の対抗手段を考えておくよりも、予め簡単には手を出せない様な状況を作っておくというのが、今回の質問に対する、私なりの回答になります。



しかし、所属部署の男性課長は、容姿への劣等感によるやっかみが原因だとか、女性の外見に起因する事柄では注意しづらかったとか言っている様ですけど、本当にそうなんでしょうか?問題点のすり替えや、ある種の弁解の様に思えるのは、私の気のせいでしょうか?

派遣の女性がコンビニ付近で男子生徒に罵られていたと言う話もありましたけど、その女性は、通りすがりの人間に罵られるほどに酷い容姿なのでしょうか?その女性の攻撃性を考えると、男子生徒達に説教するなり、イヤミを言うなりして、反感を買ったと考えるのが妥当の様に思えるのですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>無視するという対処法は、個人的にはお勧めしません。

そうですね、ほぼ無視していたましたが、攻撃はやみませんでした。
しかし、表立った喧嘩などなら、かえってまだよい方だと感じています。
私の預かり知らぬところで、私の不利益に関することをこっそりする、というのが気にかかるのです。

>予め簡単には手を出せない様な状況を作っておく

このように攻撃されたことはないので、あまりそのような自衛策をすること自体、考えたことがなかったため、気が重く感じられます。

>所属部署の男性課長は、容姿への劣等感によるやっかみが原因だとか、女性の外見に起因する事柄では注意しづらかったとか言っている様ですけど、本当にそうなんでしょうか?
>問題点のすり替えや、ある種の弁解の様に思えるのは、私の気のせいでしょうか?

男性課長の言ったことは、「なにもできなくて申し訳なかった」ということで、何について、という点には言明はありませんでした(言明がなくとも明白ですが)。

私が課長の真意をそのように理解しているのは、同じ部署の男性社員からきいた話から、そのように理解しています。
男性社員の目から見た印象でしかありません。
しかし、私が彼女が容姿を揶揄されていたことを考え合わせると、私も納得がいきます。
(逆に、それ以外には、彼女が私を攻撃する原因はとくに思い当たりません。)

私は私の主観に基づいてしか記すことができませんし、回答者さんに私は証明することもできません。
私の主観に誤りがあるかもしれませんので、私の説明文に疑念を持たれている場合には、彼女の発言内容のみでお考え頂ければと存じます。
そのように思われるのであれば、ご回答自体ご遠慮頂きたかったと思います。
こちらは真面目に困って質問させて頂いておりますが、そのような疑念を頂きながらご回答頂いてもこちらも困ってしまいます。

>その女性の攻撃性を考えると、男子生徒達に説教するなり、イヤミを言うなりして、反感を買ったと考えるのが妥当の様に思えるのですが・・・。

私の説明が足りなかったのだと思いますが、男子生徒たちはヒソヒソという笑いあうイメージです。
相手が明らかに傷つくが、攻撃ではない、という感じです。
攻撃ではないので、された方もやりかえしづらい、感じです。(まさに彼女の私への攻撃とよく似ています)
彼女もおそらく、弱い人にしか攻撃できない人だと思います。

しかしそもそも、多くの女性は、どんな性格の女性であっても、1人でいるときに複数の男性から容姿を揶揄されたら、たとえ男性側が悪いことが明らかでも、やりかえすことはできないと思います。

お礼日時:2012/05/27 19:26

NO3です。


お礼の書き込みありがとうございます。


さて、
>>職場でもプライベートでも、粗さがしする人に出会った時・・。

あら探しをする人に出会った時・・に付いて・・

あなたの姿勢はどの様ですか?
姿勢が悪いと・・猫背がその代表ですが、
その他にも姿勢が悪いは沢山あります。
左右どちらかに傾いているとか・・人によっては右(左)に微妙に開いているとか・・
片方の肩が上がっているなど・・など。
は有りませんか?

姿勢が悪いと・・書かれている様な人がつけいるのです。
あるいは、迫力・圧迫などを受けやすいのです。

別な言い方をするなら毅然と・・でしょうか。
毅然とするの毅然の元は姿勢であったりするのです。

あなたの姿勢は如何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

姿勢は特別、悪くないと思います。
猫背でもありません。

派遣社員の人に対しては、威圧感なく接するように心がけていました。それが裏目に出てしまったのかな、と思います。

お礼日時:2012/05/27 19:28

40過ぎの会社員です。



職場だったら、その「粗さがし」が仕事に関係する事なのかどうかが唯一の判断基準です。
仕事に関係することであれば、そういう印象を持つ人もいるんだなと受け止めたうえで、他の人にも同様の印象を持たれているかを確認します。持たれていなければ、その人の言いがかりですよね。無視しましょう。
仕事に関係することでなければ、「ここは仕事の場、そんなことは仕事に関係ないでしょう?」ときちんと言い渡すのが、派遣社員さんやアルバイトさんに対する正社員の、あるいは部下や後輩に対する上司や先輩の責任だと思いますよ。
たまの雑談なら仕事と無関係でも息抜きになって良いのですが、仕事に無関係な外見や性格を批判する事は、職場の雰囲気を悪くするだけで、なんのメリットもありませんからね。

プライベートだったら、その人の価値観や相手と仲良くしたいかどうかによります。
コンプレックスとか優越感は、誰もが自覚せずに持っているものだと思います。ですから、「この人は、○○にコンプレックスを持っているかも」と思ったら、根本問題の具体的な解決方法をアドバイスするか、コンプレックスとなっているであろう物事には触れないか、どちらかしか方法はありません。
粗さがしをする人であれば、一番単純なのは、「あ、そうですか」「そうみたいですね」と切り返し、それ以上は話を続けない事だと思います。
喧嘩をする気があれば、「どこが?」「根拠は?」と問い詰めて、相手をやり込めるのもアリなのですが、なんとなく文章を拝見する限りでは、質問者さまが好む方法ではないように感じますね。
もっとも、仲良くしたくない相手であれば、プライベートでは仲良くする必要もありません。粗さがしをする人は、他人を悪く言うことが多い傾向がありますから、あまり仲良くすると同類に見られる危険性がありますね。

常軌を逸した困ったさんと関わってしまうとダメージを受けてしまいますが、質問者さまの場合は上司の方の対応で無事に済んだ訳ですから、それほど気に病まれる必要はないと思いますよ。
「いろんな人がいるなぁ」と、一つ賢くなったのだと気楽に行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>職場だったら、その「粗さがし」が仕事に関係する事なのかどうかが唯一の判断基準です。

彼女の攻撃は、私の仕事ぶりに絡めて攻撃することも、仕事ぶりに関係ない事柄からも、攻撃してきました。
また、「人をけなしている」とは言い切れないグレーゾーンを探して、私を攻撃しているようでした。

ここをご覧になる方にも当てはまる方はきっといらっしゃると思いますので、具体的には書きたくなかったのですが、
質問文に伏字で書いた、○○(性格の悪さを示す形容詞)は、「B型」です。

「○○さん(私)って、ほんとB型ですよね~」
100回は言われました。

※「B型」を、「格の悪さを示す形容詞」と記して大変申し訳ないのですが、彼女は私の性格をけなすために、その言葉を使っているのは明らかなので、そのように書かせて頂きました。不愉快に感じられた方がいらっしゃったらすみません。

>他の人にも同様の印象を持たれているかを確認します。持たれていなければ、その人の言いがかりですよね。無視しましょう。

そのようなことは人に言われたことはありません。

>仕事に関係することでなければ、「ここは仕事の場、そんなことは仕事に関係ないでしょう?」ときちんと言い渡すのが、派遣社員さんやアルバイトさんに対する正社員の、あるいは部下や後輩に対する上司や先輩の責任だと思いますよ。

そうですね。そのように対応できる人間になれるよう、心がけたいと思います。

>粗さがしをする人であれば、一番単純なのは、「あ、そうですか」「そうみたいですね」と切り返し、それ以上は話を続けない事だと思います。

私は、殆ど何も返さない(返せない)ままでした。

>喧嘩をする気があれば、「どこが?」「根拠は?」と問い詰めて、相手をやり込めるのもアリなのですが、なんとなく文章を拝見する限りでは、質問者さまが好む方法ではないように感じますね。

そうですね。根拠はないはずなので、彼女は何も言えないはずですが、おっしゃるとおり、あまりしたくないです。

>粗さがしをする人は、他人を悪く言うことが多い傾向がありますから、あまり仲良くすると同類に見られる危険性がありますね。

気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/05/27 00:04

相手にしなければいいと思います。


万が一、同じような人が来ても、読む限り不利益をもたらす人間、他の社員とうまくできない人間は排除する会社みたいなので、いちいち気にしないで自分の仕事をきっちりこなしていれば、仕事にみあった評価もしてくれると思うので相手にしないのが一番です。
なかなか、そういった状況を見て直ぐに対応してくれる会社は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手にしなければいいのですが、部署の雰囲気が重くなってしまったのです。
彼女を沈黙させられない私に、正社員の雰囲気として、何か落ち度があるのかな、と思ったりします。

>他の社員とうまくできない人間は排除する会社みたいなので、いちいち気にしないで自分の仕事をきっちりこなしていれば、仕事にみあった評価もしてくれると思うので相手にしないのが一番です。

隣の部署の女性課長がいなかったら、どうなっていたかと思うとぞっとしています。 男性課長は、はっきり言って放置でした。彼女は、注意されないようなグレーゾーンであることを意識して、私を攻撃してきたように思います。

>なかなか、そういった状況を見て直ぐに対応してくれる会社は少ないと思います。

男性は、女性同士のもめごとは得意でないようです。対応してくれた女性課長は、周囲から一目おかれている女性なので、毅然と対応できたようです。

お礼日時:2012/05/26 23:49

>>職場でもプライベートでも、粗さがしする人に出会った時にうまく返す方法がありましたら教えてください



上手く返すとはどの様な事でしょうか?
もし、上手くなど返したら・・逆恨みでもされて、却って大変な事になりそうです。

一度、きちんと話をして・・
職場ではその様な話題はふさわしくない・・
あるいは、私はその様な話を聞く義務はない・・などを伝えて、以後は無視でしょう。

この様な人を理解する必要はありません。
事実かどうかはともかく、自分がどの様な目にあっていようと、その憂さを他人に対して発散するなど・・・言語道断と言うべきでしょう。


>>次に来る派遣の人がまた彼女のように、外見コンプレックスにより攻撃的な面を持っている人だったら・・と思うと憂鬱ですが

それこど杞憂・・と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>上手く返すとはどの様な事でしょうか?

私が彼女のあてこすりに対して、私が苦笑いしながら「いけませんか?」と返すと、彼女は「別にいけないなんて言ってませんよ」と言ってきました。
彼女が沈黙するように、うまく返したいのですが。

>もし、上手くなど返したら・・逆恨みでもされて、却って大変な事になりそうです。

そのようなこともあるのですね・・考えもしなかったです。

>一度、きちんと話をして・・

話し合ってわかってくれるかは別ですが、冷たい無視に変りそうです。
無視なら攻撃よりはまだいいですね・・

>職場ではその様な話題はふさわしくない・・

それでしたら、課長は言ってくれるかもしれません。
しかしこういう時、紳士的な男性は動きづらいようです。。

>あるいは、私はその様な話を聞く義務はない・・などを伝えて、以後は無視でしょう。

「別に、○○さん(私)あてに言っているわけではありませんよ(独り言ですよ)」とうまく逃げそうな気がします。

>この様な人を理解する必要はありません。
>事実かどうかはともかく、自分がどの様な目にあっていようと、その憂さを他人に対して発散するなど・・・言語道断と言うべきでしょう。

理解したいとは思っていないのですが、思い出すと過呼吸になりそうな位、執拗な攻撃で、もうあのような人とは出逢いたくないのです。
私は彼女に対し、彼女の気に障るようなことをした心当たりはないので、なぜこんなに毎日攻撃されるのか不思議でなりませんでした。
私のいる部署の男性はみな紳士的で、彼女にとって居心地の悪い環境でもなかったと思うのですが。

>>それこど杞憂・・と言う事です。

私の心配しすぎであれば、ほんとにいいのですが。

お礼日時:2012/05/26 23:40

このような人にも理解を示すあなたは、とても優しくできた人間ですね。

尊敬します。私なら腹立てて理解しようとなんてできませんよ、きっと。
私が思うにこの人は、暇なんじゃないでしょうか?忙しかったら絶対このようなこと考えませんし、考えてる余裕がないと思います。いちいちまともに取り合う相手ではないので、無視するというのも一つの手ですが、それらの発言を聞くだけで不愉快になるので、方法としては相手にそんなこと考えさせないほど、忙しく仕事を振る。それにつきます。派遣の人なら仕事を振られてなんぼです。しょうもないことを考える隙を与えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>とても優しくできた人間ですね。尊敬します。私なら腹立てて理解しようとなんてできませんよ、きっと。

とんでもありません。質問文には書けませんでしたが、書けないほどの、彼女を蔑む気持ちがあります。
これまで、容姿については無関心に生きてきましたが、ここへきて、容姿で人の性格まで決めつけてしまいたくなる自分がいます。
このような容姿に関する質問をすること自体、恥ずかしいと思っています。でもどうしても自分の心の中にはおさめていられず、ここに質問させて頂きました。

>私が思うにこの人は、暇なんじゃないでしょうか?

常にせわしないような部署ではありません。忙しい時もたまにありますが。
彼女は、友達が沢山いるそうで、私はどちらかというと深く狭く人と接する方なので、タイプが全く違うようです。
女性ということ以外何も共通点がないので、もともとなじみづらいということもあると思います。

>いちいちまともに取り合う相手ではないので、無視するというのも一つの手ですが、それらの発言を聞くだけで不愉快になるので、方法としては相手にそんなこと考えさせないほど、忙しく仕事を振る。それにつきます。派遣の人なら仕事を振られてなんぼです。しょうもないことを考える隙を与えないことです。

そうですね!しかし私はまだ3年目で、仕事は課長が直接指示するので、今の私にはできないのです。確かに、忙しい時は、彼女にあてこすりを言われないので、ほっとしていたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 23:26

うまく返さなくていいんじゃないでしょうか。


相手にする価値もない相手であるように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、相手にする価値もないとは思うのですが、部署の雰囲気が、気づまりになります。。
部署の他の人に申し訳ないのです。
私が正社員として毅然とした感じではないから(どちらかというとおとなしめ系)、そのように言われてしまうのかもしれません。

お礼日時:2012/05/26 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A