プロが教えるわが家の防犯対策術!

『性格も頭も良い人』が、
性格も頭も悪い輩に対して、陰険、陰湿な間接的攻撃と言う名の『知的腕力』を仕掛けては駄目ですか?

「"性格も頭も悪い輩"が、嫉妬や焼き餅による、
不当で陰険、陰湿な精神攻撃、間接的攻撃を、罪の無い者に仕掛けたなら、
ただの姑息な『悪足掻(わるあが)き』だが、

"性格も頭も良い人"が、
いざ、報復として
"性格も頭も悪い輩"に対して、
陰険、陰湿な精神攻撃、間接的攻撃を仕掛けたなら、
『 正義の 知的腕力』であると思うのだが、違うかな?」

と言う話であると、少し前に優秀な友人C氏が言っていたのは私も間違っていないと思うのですが、
皆さんは如何思われますか?

私も間違ってはいないと思います。

やはり、性格や頭の悪い輩と言うか、

感情的でヒステリックな上に学力も頭脳も運動も仕事に関してもストイックに努力しないような怠け者やポンコツが、
ずっと上手に陰険、陰湿な攻撃なんて普通は出来る筈は無く、
そのような輩が陰険、陰湿な精神攻撃をしただけで、
年上の異性からはすぐに無条件で『賢い』『利口』とか誉められるのは、それは皮肉もしくは、小さな子供やペットが、まだ小さいから何しても誉められたり可愛がられているのと同じであると思うのですが、

如何でしょうか?

でも性悪で陰険、陰湿な輩に、
陰険、陰湿さで仕返しをしたら、
やっぱりそいつは余計に陰険、陰湿になりますか?

でも優秀な友人C氏は

『多趣味多才でもある上に、普段の主な趣味やストレス解消法が、読書、勉強、運動、筋トレ、空手やキックボクシングやスパーリング等の武道、瞑想、ヨガ・ストレッチ』
と、ストレス解消の仕方も上手ですね。

しかも自分と彼はやはり普段の趣味はよく似ていて、仕事先には困らない上に、安定した職場で働きながら、空いた時間にコツコツと個人的なビジネスも始めていて、二人で仲良く、近い将来で独立する事が決まりました。

更に資本金を貯めて共同経営と言う形で開業までするかどうかは詳しくは未定です。

余談を失礼致しました。

最後に、もし、

ずっと前の職場みたいに、
性根や脳味噌が腐った輩を、
正義の陰険さ、陰湿さと言う『知的腕力』を仕掛けて、
パワハラやモラハラで訴えた上で、更に良い職場に転職なり、独立や開業をしたなら?

その性根や脳味噌が腐った輩は、より陰険、陰湿になり、他のスタッフやお客さんとかに不当に矛先を向けたりしかねないでしょうか?

しかし、そんなアホな職場やアホな飲み屋には、最早、私やC氏も既に居ませんし、縁が切れたなら関係も無い事なのでどうでも良いと、
負け犬の遠吠えや負け猿のマウンティングがヤカマシイ、不良の溜まり場みたいな職場、犬小屋・猿小屋みたいな飲み屋、もう知った事でも無いですが如何でしょうか?

やはり性根が破綻した輩が居るような所にいつまでも居ると、自分の心や性格まで破綻しかねないですよね?

A 回答 (2件)

相手は頭が悪いから知的何とかを仕掛けたとしても理解できるでしょうか?

賢かったらそんなことしても無駄だと考える前にわかると思います
分からないで仕掛けている人は頭悪いんだと思います
    • 1

人間は憎む事を学ぶ。

性格、知的関係ない。
    • 1