アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう1度好きになれますか?
なれるとしたら、どういう場合ですか?
嫌いになるきっかけにもよると思いますが、思い当たることがあったら
どんなことでもいいので、聞かせてください。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

人は、根本的な性格までは無理ですが、時間と共にある程度のところまでは変わるものだと思います。


例えば会社で、仲が悪かったり、うまくいかない同僚や上司がいても、年月が経つとあることがきっかけで俄然うまくいくようになることがあります。

人を嫌いになる理由というのが、一生かかっても挽回できないようなものがあるかどうかはわかりませんが、もしもそれが時間を経てどちらか、あるいは双方が妥協できる程度に変わるのであれば、もう一度好きになることはあり得るのではないかと思います。
原因が浮気であっても、その状況によっては時間と共に風化することもあり得るでしょうし、離婚して何年か後に別れた妻を懐かしむ話はよく耳にすることです。

人にはみな欠点がありますが、長所もまた持っていない人はいないのではないでしょうか。
ある日、別れた彼女の長所を思い出してそれが嫌いになった理由を押しのけてしまうこともあるような気がします。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

もちろん思い当たることがあってのことですが、何気なくした質問にこんなに丁寧に回答を下さって、一番その事にビックリです(^0^)

やっぱり「時間」がかかりますよね。私もそう思います。

とても参考になりました。感謝します。

お礼日時:2002/10/20 08:29

「二度と好きになれない」に一票。



自信はないですが、
弱っているときに助けてもらったり、
自分の一番の理解者であると認識したら
「もう一度好きになる」かも。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そっかぁ~、やっぱりそんなもんかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 08:22

嫌いになるには原因が有ります。


彼からみて嫌いになった時とkalen-mamaさんが変わって無ければ好きになる確立
は低いかと思いますョ
普通の人なら「同じ事の繰り返しはしたくない」と思われると思うのですが・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

変わったつもりなんですけどねぇ(ため息)
それから嫌われた原因は、まったくの彼の誤解なんです。
でもそれも運命ですよね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 08:32

僕の場合は100%無理です。



少しでも可能性がある場合、許せる余地がある場合は、喧嘩はしても別れはしません。

現に、過去数人の方とお付き合いし、別れを経験してきましたが、今までのお相手が
現在、何処で何をしているか、僕と別れた後、どうなったか全く知りません。

別れる=嫌い・憎い
ではなく、
別れる=どうでもよくなる。興味がなくなる。 

なんです。僕の場合は。。(^^ゞ
    • good
    • 28
この回答へのお礼

「経験者」のご意見、すごく参考になります。
下から4行目のところ、友達も同じように言ってました。
肝に銘じておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 08:36

好きも嫌いも特別な存在に対して持つ特別な感情ですよね.


好きだったけどもう一度好きにはなれないのは無関心な存在だからではないでしょうか.
    • good
    • 13
この回答へのお礼

それは彼に聞いてみないと分らないんですけど、無関心だったらまだいいけど、憎まれてるかもしれないんです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 08:38

どうなんでしょうね。


やはり人それぞれだとは思いますが私は出来るかも知れません。徹底的に裏切られたとか以外ですけどね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

好きな人を裏切りはしません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 08:39

ごきげんいかがですか?neterukunです



なりません。ならないからふっきれるんです。私は。
可愛さ余ってにくさ百倍ですよ
付き合って何で私を選ばなかったんだろう
何故にお互いの価値観が違うのだろうと考え、
ハッキリしてそれが次のステップをうみます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうしたい(そう思いたい)んですけどね、中々心はそんなに機用に動いてくれないんですよ(涙)。人生勉強が足りないんですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 08:42

人によりけりです。


男性というひとくくりでは語ることはできません。
僕の知り合いは、昔交際していて別れた女性と結婚しました。
彼はそういうことを気にしない(あるいは前向きに受け止める)性格なのでしょう。
僕はだめです。プライドが理由です。原因がなんであろうが、一度、自分から離れていった女性とよりを戻すなど、まず自分のプライドが許しません。プライドなんてある意味ではくだらないものですが、こだわる人はそれなりにいると思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

人によりけりだと思います。
だからたくさんの方のご意見を聞きたくて、投稿しました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 08:45

一般的な話なんかではなく、まったくの個人的なものですが・・


僕の場合は、基本的に人を「嫌い」になるというのはあまりなく、
(無論、「苦手」とか「好きではない」というのはりますが・・)
今まで、「こいつはちょっとダメだ」と思った人を見なおしたっていう事は無いです。

というのも、細かいところには頓着しないこともあり、
価値観のずれみたいのが集積してやっと「僕的にダメ」と判断するからかも
しれません。

ま、それでも、当人には表しませんけどね。(^^;
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そういう考えもあるんですね。すごく参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 08:47

 これは恋愛だけに限りませんが、嫌いになったきっかけ(原因要素)が、実はこちらの誤解や無知によるものだった、という場合は、その誤解が解けたり、真実が判った時点で、見る目が変わることがあります。


 ただ、誤解や考え違いをさせるような原因が相手にもあるような場合は、難しいですね。

 もうひとつは、自分の考え方や価値観が変化して、当時は嫌う原因になっていた要素が、今は理解できるようになった、受け入れられるようになった、という場合です。しかしこれは私の場合はレアケースです。

 誤解などではなく、嫌いになったきっかけの要素が間違いなく存在していたが、その後相手が、考え方や行動を変えたりして、その要素を改善したという場合がありますが、この場合は、例え嫌いになった要素が消えていたとしても、私なら復活できません。どうしても、以前に戻るのでは、という不安を捨てきれないからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね、不安ですよね~。
まぁ私の場合は100%、彼の誤解なんですけど。
投稿して良かったです。すごくいい意見を頂けました。

お礼日時:2002/10/20 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A