プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方に限定で質問です。

女性が一度(心底)嫌いになった相手を、また好きになる事は無いのでしょうか?


お付き合いするまで両思いだった同じ職場の女性と、一度目のデートからスレ違いが生じ、
『あなたの考え方は自分本位すぎる』『価値観・考え方が違う』と言われ、
『以前のような関係には戻れないので、もう私の事は諦めて下さい』と断言されました。


ひいきめもあるでしょうし、今は視野が狭くなっているのかもしれませんが、
相手の方は内面・外面ともにとても素敵な方で、
振られた日は泣いてしまったほど好きで、どうしても諦める事が出来ません。

小さな職場なので、毎日、多くの時間顔を合わせるため、仕事に支障が出ないよう
表面上は今までより少し距離を置いた程度で接しているのですが、とても辛いです。



そこで、自分本位な考えを少しずつでも直せるように努力し、
価値観の違いを生めるのは難しいと思いますが、ともかく自分を磨いて
人間的に成長して再アタックしてみようと思いました。

そして、本来はあまり口に出さない方が良いかもしれませんが、
相手の女性にその考えをそのままストレートに伝えたのですが、
何をしてももう気持ちは元に戻らないと言われました。


私だったら、相手が自分のためにそこまで頑張ってくれたら
『もう一度やり直してみよう』と考えるだろうと思いましたので、
信頼の出来る女友達にアドバイスを求めたところ…



男とは違って、女の子は一度嫌いになった相手をまた好きになる事は、絶対に無い!!
…と断言されました。



そんなのは人それぞれで、ケースバイケースなんじゃないか?と尋ねてみたのですが、



女の子の気持ちはとてもデリケートだから、どんなに頑張っても絶対に無理!!
…と、念を押されました。



期待を持って頑張って、後でガッカリするのは可哀相だから…
…と、私の事を考えてアトバイスしてくれたようですが、納得が出来ません。


そこで、実際のところはどうなのか、多くの方にご意見をいただき、参考にしたいと思います。


このような質問をしている所からも分かるかもしれませんが、
私はかなり自分に甘く、どう頑張っても無理だと断言されれば
自分を磨こうという努力を放棄してしまうと思います。

相手の女性、女友達ともその辺を踏まえた上での意見かもしれません。



しかし、今回の質問では私の性格的な物などはあまり考慮せずに、
『女性が一度(心底)嫌いになった相手をまた好きになる事は無いか?』
について教えていただきたいです。

また、
『嫌悪する相手でも、自分のために努力していると思ったら少しは心が動かないか?』
についても教えていただければ嬉しいです。(良い方に動くにしろ、引く方に動くにしろ)



参考までに、私の年齢は29歳、相手の女性は24歳です。

個人の意見、周囲の方のケース、何でも構いませんので、
年齢問わず、多くのご意見をいただければ幸いです。

※文章力が無いので、長文で要領を得ない文章かもしれません。すみません。

A 回答 (4件)

一度心底嫌いになった人のことは二度と好きになろうとは思わないし相手がどんなに直すからと言ってきても受け入れることは出来ません。


考え方などが合わないのであれば努力をして直したり合わせたりできるものではないのでなおさらですね。

嫌悪する相手が自分のために努力しているというのは自己満足の押し付けとしか思いません。「直してほしい、変われたらまた付き合いたいと言ったわけではないのに」とは思います。

駄目な人嫌な人は本能的に拒絶しちゃいますね。理由は何でもいいんです。ただ嫌なだけ。だから何を言われてもされても嫌なものは嫌です。私は。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答下さった方全員に感謝の気持ちでいっぱいなのですが、
迷った末、こちらをベストアンサーとさせていただきました。


言葉がストレートで、納得せざるを得ないご意見でした。
ご回答いただき、どうも有り難うございました。

お礼日時:2013/11/09 16:25

私は嫌になった相手を好きになった事はありません。


一度嫌いになったら恋愛対象から外れます。

以前男性が、変わるから!直すから!努力するから!成長するから!考えて直してと言われました。
が、嫌なのは嫌なんです。
はっきり言って、そういう中で一緒に過ごす時間がもったいないと思ってしまいます。
ありのままで素敵な男性を見つけます。
愛してくれる方はたくさんいるはずですから。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご自身の経験談を踏まえてご回答いただき、どうも有り難うございます。

お礼日時:2013/11/09 16:13

年齢を問わず、、、ということでしたので、、、、。



私は、貴方の母親位の年齢です。 末っ子の息子が31歳です。


貴方の女性のお友達が、言っておられることは、ほぼ、100%正しいと思います。

もちろん、世の中には、harvest12さんみたいに、「自分のために、頑張ってくれる男性」に

心動かされる女の子もいるかもしれませんが、62年生きてきた私の周囲の女性達は

一度、自分が嫌いになった人に、いくらその人が自分の為に努力してくれたとしても、

心は、戻りませんね。

だいいち、harvest12さんは、「彼女の為に」努力した(あるいは、努力したい)と語っておられますが、

その努力は、本当に「彼女」の為ですか?

harvest12さん自身のためではないですか?

自分に、彼女の気持ちが戻ってきて欲しいから努力するのでしよ?

本当に彼女のためなら、彼女が付き合いたくない、、、と言ってるのですから

潔く、男らしく彼女の希望を叶えて離れてあげるのが「彼女の為」なのではないですか?

嫌悪する相手が、自分のために努力なんかされたら、それこそ、ドン引きしてしまいますよ。

もしかしたら、「この人、ストーカーになるのでは?」と、警戒させてしまいますから

一度、振られたら、男らしく、潔く引きましょう。


貴方の考え方は、自分本位過ぎる、、と言われたのも、うなづけます。

女性は、彼女だけではないので、良い女性勉強になった、、、と受け取りましょう。


私には、36歳と31歳の独身息子がいますが、どちらも、女性から振られたら

「アッ、そう」と言って、いつまでも、降られた女の後追いはしません。

正直、自分を振った女に未練はないようです。

自分の魅力を分からない女なら、どうでもいい、、そうです。

貴方の周囲には、貴方を気遣ってくれる女友達がいてくださって、

貴方はめぐまれていると思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんな若輩者の質問にご回答いただき、どうも有り難うございます。
色々な世代の方からのご意見をいただけると、非常に参考になります。

書き込みの中に相手から直接言われた事、友達から言われた事と同じ事が書かれていて、
やはりそれが一般的な考え方なのかと感じました。

励ましの言葉・助言までしていただき、本当に有り難うございました。

お礼日時:2013/11/09 16:18

環境の変化などから


すれ違いはじめて
一緒にいる時間が
なかなかなくて気持ちが冷めていった
などから別れたなどなら
やり直すチャンスがあったかもしれないですが
一緒にいる中で合わない
無理だと思って冷めた場合は
また好きになることは
まず、ないですね

おそらく、やり直したいと言われるほど
鬱陶しく感じてしまうと思います
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですよね・・・
諦めたくはありませんが、色々な方にご意見をいただき、私もそう感じています。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2013/11/09 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A