アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に対して折り合いがつかない部分があり、彼に嫌なことを言ったり冷めた態度を取ってしまいました。
最後の方は、私と付き合ってるのが辛かったみたいです。
今は彼との綺麗な思い出を振り返っては悔やみ、どうしてこんなことになったのかと胸が張り裂ける気持ちです。
どうしたら良いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    今は、彼は復縁とか考えられないみたいです。

      補足日時:2020/06/08 18:15

A 回答 (3件)

今あなたが苛まれているのは彼への罪悪感からでしょうか?それとも自身に対してへの嫌悪感なのでしょうか?



そんなに自身を責めなくても良いのではありませんか?

確かにあなたが彼を傷つけたのは事実なのかもしれないし、悔やんだり胸が張り裂けそうになるのも無理は無いのかもしれません。でも結局彼との良い思い出、綺麗な思い出ばかりを思い出そうとするのは一見彼への贖罪に思わせて、実はあなたが自身を正当化させようとしてるだけのようにも感じるのですよ。

傷つけたのは事実、でもあなただって彼から傷つけられたのも事実なんじゃないですか?

綺麗な思い出も大切だと思います。でもあなたが一番大切にして糧にしなきゃいけないのは、辛かった思い出の方なのではありませんか?何故それから目を背けようとするの?

別にドン底まで落ちたからといって這い上がれない訳でもない。あなたが彼とやり直したいならもう一度這い上がって這いつくばって復縁を願えば良いと思う。でもそこまでの意思が無い、そこまでして取り戻す魅力が無いなら、もっと自身が受けた辛い思い出を真っ直ぐ見つめてあげたらどうかな?

自身をボロボロにされたから彼もボロボロにした
その理屈が正しいとは言いません。でもあなたが選んだ選択肢が必ずしも間違っているとも言えませんよ。

折り合いがつかなかった、だから別れた
それも一つの正解、良い選択肢だったんじゃないかな?

綺麗な別れってそんなに素晴らしいのかな?
お互い嫌いにならずに別れるってそんなに素敵なのかな?

やり直したいならやり直せるように努力したら?でもやり直す気が無いならもっと気楽に考えてみたら?
    • good
    • 11

おそらくあなた自身が過ぎ去った過去を美化しがちなのではないかと思いました。


私自身がその傾向にあるのですが、学生時代休むことしか考えてなかった学校。卒業してみるとたいして楽しくもなかった行事が不思議とすごく楽しかったように思えてきて「もう一回あの頃同じ生活できたらいいのに」などと思ってしまうのです。
彼に対してひどい態度をとってしまったことを反省してるのは素晴らしいです。
が、また復縁できたところで彼と折り合いのつかなかった部分や気になるところがめにつき始め、また同じような結果になってしまうのではないかと。
1度別れてしまった相手とは「よほどのこと」でもない限り復縁できても上手くいかないと思いますよ。元々は別れてしまった仲なので。
なので今後の彼氏にはそのような態度をとらない!という教訓(?)にして、その彼のことは諦めてしまうのがいいと思います。
    • good
    • 3

復縁したいのですか?


ひどい態度をとっていたなら、あの時はごめんねって、伝えたらいいです。ひどいことをしたじぶんを悔やんでしまうことってありますよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A